罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries



パッチ要望署名開始。

SCV闘劇'12覇者のCrna Rukaさんが、パッチ要望の署名を作ってくれましたので、ここでも紹介させていただきます。
パッチを当てて欲しいと思っていらっしゃる方は、是非是非ご参加ください。

署名サイトはこちらになります。

「ソウルキャリバーV 入門案内と上達のための会合」

去る8月11日に秋葉原クラークスタジオにて行われた「ソウルキャリバーV 入門案内と上達のための会合」に参加してきました。
一言で感想を述べると、「兎に角凄いイベントでした」

3/21アップデート雑感。【アイヴィー編】

更新がずるずる遅れている間に、3/21実施予定のアップデートの内容が、こちらにて公開されました。
嬉しいことにアイヴィーについてはほぼ全面的に強化されているという印象です。

今回は取り急ぎ、アイヴィーの変更点についてのみざっと見てみたいと思います。

ちょっといい技 第1回:6B

当面、長い記事を書く時間が取れそうにないので、短い記事を多く更新することを目指します(´・ω・`)

データを見たり、実際に使ったりする過程で、「おっ」と思った技を少し掘り下げてみようという企画です。
第1回は伝統の技、6Bになります。

動画「裏・顔TV! ソウルキャリバーⅤ 初心者講座」

先日、人気番組「裏・顔TV!」において、ソウルキャリバーVの初心者講座が放送されました。
キャリバー勢からおおさかさん、そうすひさんの両名が出演し、ソウルキャリバーVの基本的な部分を説明してくれています。
放送中から動画版を期待する声が大きかったのですが、早速動画版がアップロードされています。

こちら

実際にゲーム画面でキャラクターを動かしながら、丁寧な解説を添えて一つ一つの要素を説明してくれており、新規参入の方は勿論、既存プレイヤーの方にも是非見ていただきたい動画です。
私も放送を観て、更に観返して、自分のぶっぱでいい加減なプレイスタイルを見直しているところです。

素晴らしい動画なのですが、唯一の欠点は・・・長いことでしょうかw
3本全て観ると実に3時間近くとなりますので、皆さんのご都合に合わせて少しずつご覧ください。

間違いなくキャリバー力が上がるこの動画、オススメです!

「fc1Bからのコンボ」に関するお詫び。

先日、「fc1Bからのコンボ」で紹介しましたfc1B~btB~6b8のコンボですが、回避方法が存在することが確認されました。
空中制御を二段階で行うことによって全キャラ回避することが可能です。

誤情報を流してしまい本当に申し訳ございませんでした。

回避方法については、追記をご覧ください。

動画「IVYのクリミナルを簡単に出せるようになるための練習法」

そうすひさんが「IVYのクリミナルを簡単に出せるようになるための練習法」という動画を作成してくれました。
解説も分かりやすくて、どんなに感じに入力していけばよいかよく分かります。
クリミナルが出せない、という方は是非参考にしてみてください。

こちら

私の簡易入力(282874123666B+G)とは少しだけ違いますね。
2828~4の部分がネックになることが多いので、こちらのほうがより出しやすいのではないでしょうか。

fc1Bからのコンボ。

コンボ始動技がどうしてもカウンター依存になってしまうアイヴィーにとって、「ちゃぶ台」ことfc(Fully Crouched = しゃがみ中)1Bはノーマルヒットでコンボに行ける貴重な技です。

今回のネタは、そのfc1Bからのコンボについてになります。

狂い蹂る火霊王(テジャスフラッド)の入力方法。

次の話題は何にしようか、と悩んでいるうちまた随分と日が経過してしまいました><

おおブロさんで話題になっている3B関係も現在いろいろと調べているところですが、もう少し時間をいただくことにして、今回はクリミナルシンフォニーに並ぶ?高難度技、テジャスフラッドの入力方法を研究してみました。

クリミナルシンフォニーの入力方法。

TGS後、すっかり放置状態になってしまいまして、気が付いたらSCVが発売されておりました・・・。

勿論プレイを開始していますので、今後はぼちぼちでも更新していければと思っております><



というわけで、やはり最初はこの話題がふさわしいでしょうw

20110917-18TGS版アイヴィー情報 (その1)

再び、久しぶりの更新となります。
9月17日~18日の二日間、幕張メッセで開催されたTGSに参加し、ソウルキャリバー5の試遊台に触れてきました。
今後数回に分けて、その感想等を記していきたいと思います。

初回である今回は、取り敢えず速報ということで、"ソウルキャリバーV wiki"に投稿した内容を転載しました。
実際にアイヴィーを動かしてみて、主に技に関して気づいた点を羅列しております。
動画と記憶を元に作成していますので、雑駁且つ曖昧な部分が多いですが、ご容赦いただければと思います。

一つだけ望むとしたら。

すっかり廃墟ですね。
更新の止まったブログというのは実に哀れなものですw



・・・ということで、もう誰も見ていないと思うので、こっそりネガティヴな更新をします。

ソウルキャリバーシリーズ新作の情報が出てきましたね。
残念ながら4とBDには最終的に馴染めず、最早プレイすることすらないという体たらくですが、新作にはやはり期待したいところです。

そんなソウルキャリバーシリーズ新作について、一つだけ希望が叶うとしたら・・・。

状態別考察3 ~鞭状態編~

大変遅くなりました。
続いて鞭状態です。

まだ細かい検証が済んでいない状態のため、あくまで現時点の感触、という程度のものです。
そのため間違いも多いかと思いますが、その点はご容赦ください。
誤り等ありましたら、コメント等でご指摘いただければ助かります。

なお、フレームにつきましてはgot squashedさんのアイヴィー技表に基づいています。

池袋オフ対戦会。

鞭状態の技考察、かなり遅れています。
何とか今週末にアップできればと思っていますので、もう少々お待ちください。

今回の記事は、イベント参加レポになります。
先日、池袋で開催されたオフ対戦会に参加してきました。

「ソウルキャリバーIV」の購入を検討されている方へ。

※このエントリは9月末日まで一番上に固定しておきます。
※最新の記事をお探しの方は、1つ下のエントリをご覧ください。


いよいよ7月31日、PS3・XBOX360用の「ソウルキャリバーIV」が発売になりました。

ソウルキャリバーIVは今のところアーケード展開の予定が示されていませんが、如何にオンライン対戦があっても、対戦格闘ゲームはやはりゲームセンターでプレイしたいものです。
そんな中、おおブロさんで「アーケード化に向けて何かできないか」という主旨から、アンケートハガキに関する呼びかけが始まっています。

一部を以下に抜粋しますが、詳しくはこちらをどうぞ。

---------- (引用開始) ----------
SC4のアーケード化を希望するひとで、かつSC4を購入するひとは、ソフトについてくるアンケートハガキを、捨てないで必ず投函してください。
自由に意見が書ける欄があれば、そこへ。
もしそんな欄がなかったら、欄外へ。
「アーケード化希望」の気持ちを一言書いて投函してください。

---------- (引用終了) ----------

アーケード化への道のりは遠いかもしれませんが、まずは我々ができることから・・・ということで、もし家庭用「ソウルキャリバーIV」をプレイされて、「このゲームをアーケードでプレイしたい!」との気持ちをお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、是非この行動に参加してください。
よろしくお願いします。

状態別考察2 ~剣状態編~

遅くなりました。
ようやく剣状態が完成したのでアップします。

まだ細かい検証が済んでいない状態のため、あくまで現時点の感触、という程度のものです。
そのため間違いも多いかと思いますが、その点はご容赦ください。
誤り等ありましたら、コメント等でご指摘いただければ助かります。

なお、フレームにつきましてはgot squashedさんのアイヴィー技表に基づいています。

【宣伝】IRCアイヴィーチャンネル。

ソウルキャリバー4総合掲示板アイヴィースレッドにおいて、有志の方が立ち上げているIRCチャットチャンネルへの参加呼びかけが行われていますので、この場で紹介させていただきます。

サーバ:irc.kyoto.wide.ad.jp
チャンネル名:#したらば アイヴィー

(参考:Wikipedia:チャット

私も平日夜を中心に参加させていただいています。
参加者数は現在のところ7~8程度ですが、熱心な情報交換や対戦が行われていますので、興味のある方は是非ご参加ください。

状態別考察1 ~環状態編~

ようやく環状態編が完成しました。

まだ細かい検証が済んでいない状態のため、あくまで現時点の感触、という程度のものです。
そのため間違いも多いかと思いますが、その点はご容赦ください。
誤り等ありましたら、コメント等でご指摘いただければ助かります。

なお、フレームにつきましてはgot squashedさんのアイヴィー技表に基づいています。

リザードマンコンボ集。

アイヴィーの状態毎まとめがなかなか進まないんですが、リザードマンのコンボを簡単に紹介しておきます。

【8/15修正】ライオットゴーストネタ2つ。

※8/15(金)、確定反撃に関する部分を修正しました。

コマンドは変わりつつも1から残っている技、ライオットゴースト(騒乱なる幽霊)。
今回は環状態からのみ出せる技になっていまして、コマンドは環A+B,Aとなっています。

このライオットゴーストについて、ネタが2つほど見つかっていますので紹介します。

【8/26修正】アイヴィーコンボ集。

※8/26 不成立コンボを訂正しました。
※8/26 環44B,B+K→剣6B8を追加しました。


予定と順序が変わってしまいますが、コンボがある程度まとまってきたので先に紹介しておきます。

受け身・空中制御等全方向完全には検証していませんので、もしかしたら確定しないものが含まれているかもしれませんが、間違いに気付いた方はご指摘いただければと思います。

環・剣・鞭状態について。

現在、アイヴィーの大幅変更に悪戦苦闘しているところです。

他キャラは3AEがベースでそこに変更・・・という形なのに、アイヴィーは技の殆どが変更された挙句、状態も一つ増やされている状態です。
なんで毎回・・・と愚痴を言っても始まらないので、しばらくはこの変更に慣れつつ対戦時の戦略を考えていくことになりそうです。

取り敢えず今回は、4アイヴィー攻略への第一歩として、3つの状態+1つの構えについて考察してみました。

剣極総括。

7月21日にゲームニュートン大山店で開催された剣極決勝大会に参加してきました。
前々日の新潟POPY予選、前日の剣魂一擲予選にも参加してきましたので、まとめてレポします。

4アイヴィー続報。

さらに新しい動画、画像が公開となりました。
どんどん楽しみになってきますねw

紹介サイトはこちらになります。

"Aller à la page"の横のメニューで画像ページが切り替わります(全12ページ)。
"Vidéos exclusives : "以下の5つが動画ですが、アイヴィーが登場するのはその中の"De fortes personnalités "となります。

4のアイヴィー情報。

いよいよ発売まで3週間を切りました。
なかなか新情報が来なくてやきもきする一方ですが、1up.comにキャラクタープレビューが掲載され始めています。

取り敢えず、アイヴィー編を斜め読みしてみました。

原文はこちらになります。

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

