FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Archive [2005年11月 ] 記事一覧

果たして・・・くるのか!?

あまりにも気になる記事が。「暇ですね」さんの記事出るのかなあ。出たら本当に嬉しいなあ・・・。期待したいです。今はただ、続報を待ちましょう。そして、来るかもしれないその日のために、腕を磨いておくことにします。...

アンケート開始!

ソウルキャリバーIII | 発売記念アンケート告知通り、本日からアンケートが開始されました。ちょっと内容を見てみましたが、30問以上となかなかのボリュームになっています。自由記入欄もありますので、バグの件も含めて、じっくりと回答を行うつもりです。皆さんも是非!...

遂に。

土曜日に、遂に対人戦を経験しました。2でよく対戦していた友人(3も購入したそうです)が家に来たので、アイヴィー中心にいろいろと使ってみました。とっっっっっっっっっっても楽しかったです。いろいろ変更点はありますが、やっぱりキャリバー3の対戦は「キャリバーの対戦」でした。やっぱり対戦格闘ゲームは、対人戦して何ぼだと、つくづく思いましたね。今は初の対人戦での経験を元に、新たに連繋等を考えているところです...

コマンド投げ小ネタ。

アイヴィーのコマンド投げ2種は、非常にコマンド入力受付時間が長いです。一つ一つ毎に50?60?フレーム、つまり1秒近い猶予があるとか。他に類を見ない技ですよね。で、コマンドの複雑さと受付時間の長さの都合上、技の硬直中等にコマンドを仕込んでおくことが基本になります。AAを当ててマイトアトラス、BBホールドを当ててクリミナルシンフォニー等々、これらは硬直中にコマンドを仕込んでおかなければスムーズに掴むこと...

しゃがみから出せないよ!?

ちょっと不安な発見。今回、クリミナルシンフォニーがしゃがみ状態から出せないようです。鞭状態2A~376231A+Gと入力すると、どういうわけか通常のA投げが出てしまいます。検証してみた範囲では、鞭状態2B、鞭状態1/7runAA等、技後しゃがみ状態になる技からは、どれも同じ結果でした。剣状態2A~376231B+Gはちゃんと出せていますので、マイトアトラスについては問題ない模様です。最初は入力ミスだと...

隠し要素の効率の良い出し方。

隠し要素が満載のソウルキャリバー3ですが、解禁条件を満たさなくても、試合数を重ねるだけで解禁されるものがほとんどになっていまして、この点非常にありがたいところです。・・・寧ろ、いちいち解禁条件が厳しく設定されていたら発狂しますね(;´∀`)しかし、一刻も早く隠し要素を解禁したい、という人もいるはず。そんな人にはこの方法をオススメします。それは、「クリエイトキャラ同士でVS」です。設定は1ラウンド決着で、...

セーブデータ修復法?

2chにこんな書き込みがありました。メモリカードを2枚使えば、修復できる・・・かもしれません。>クロニクル手付かず。ひたすらアリーナ(コイン収集)で全キャラ出して >いざ、クロニクルでソウルオブ~出そうとしたらクロニクルセーブできないでやんの >原因はセーブデータが壊れてるらしい(クロニクル以外は正常) >>そこで俺は考えた。キャリバー3をツレん家持っていって俺のメモカでロードしてツレのメモカでセーブ後、ブラ...

ロスクロセーブデータ破壊バグ。

悲しいことにバグてんこ盛りの様相を呈しているソウルキャリバー3ですが、ちょっと深刻なものが見つかってしまいました。ロスクロ部分のセーブデータが破壊されてしまい、ロスクロのセーブ・ロードができなくなってしまう、という酷いものです。こうなると、通常の方法では回復ができず、一度データを削除して全てをやり直すしかなくなります。その他(ストーリー、エディットetc.)のデータには影響がありません。そのため、ロス...

増加中。

日本版が発売されて、「ソウルキャリバー3」のテーマも投稿数がだんだん増えてきましたね。たまたま最初に作っただけの人間なんですが、何となく嬉しい感じがしますヽ(´ー`)ノ...

真のボスへの道。

今回はネタバレです。...

日本版ストーリーモード。

とりあえず、アイヴィーで一度クリアしてみました。COM、明らかに弱くなっていますね。ファーストプレイのアビスは66Aだけでほとんど沈みました(;´∀`)かなり適当でも勝てるようになっていますので、心配していた方はひとまず安心してよいのではないでしょうか?一応、乱入系のボーナスキャラはそこそこ強かったです。ただ、逆にAAパターンにははまらない感じがしますね・・・。ロスクロの高Lvキャラ相手はどうしたものやら...

発売日前日。

前日ということで、お約束の如くフラゲしてきました(;´∀`)その後一波乱。ソフトを買った後にふと思いつき、キャリバー3専用メモリーカードを買うべく別のお店に寄ってみました。すると、そこには巨大な箱の「ソウルキャリバーIII対応スティック」が・・・。勿論買いました。既にRAPをもってるんですが、対戦用にはやっぱり2つないとね!!!早速今夜からやりこむ予定です。...

脅威の7歳児。

1の際に某氏のプレイスタイルに感銘を受けて以来、ずっと使用キャラに含まれているアスタロス。66K等での猛烈な縦押し込み、追い込まれたときの4Bでの切り返し、高ダメージ投げの脅威・・・。3D格闘ゲームにおける「デカキャラ」の「鈍い」というイメージを完全に払拭してくれた、素晴らしいキャラだと思っています。さて、そんなアスタロス。今回すごい強いような気がするんですが・・・。以下、距離別印象。[遠距離]6A...

主人公の職業選択。

とりあえず、何とか一周終わりました。キャラのLv上げを怠っていた(追加流派の出るLv30でみんな止めてました)ので、最終ステージは本当に辛かったです。最後はもう祈るような気持ちでAA連打してました(;´∀`)クリアを目指す皆さんはこの点にご留意されたほうが宜しいかと。で・・・。このまま二周目ができるわけですが、北米版はここまででストップですかねー。クリアして解禁されたのがたまたま玩具武器2つだったのは激しく...

ロストクロニクルズ。

更新遅れ気味です(;´Д`)EQ2JE、Civ4と並行してプレイ・・・という無茶なことをやっているので、blogの更新までなかなか時間が回らない始末。反省します。さて、今回は「ロストクロニクルズ(以下ロスクロ)」についてです。期待の?新モードとして追加されたロスクロ。公式では「リアルタイムシミュレーションと対戦格闘スタイルのアクションを融合させた革新的なゲームモード」なんて仰々しいこと言ってますが、まあ「マップ上...

バグの山(;´Д`)

あまり触れたい話ではないですが・・・。情報を追いかけている人は既にご存知でしょうが、北米版発売から程なくして、バグ報告が相次いでいます。詳細は以下をご覧ください。got squashed - システム関連「特殊ガード」got squashed - タレコミ板「雪華B投げキャンセル続報」「G22を使ったコンボ」「ジークの構えキャンセル」got squashed - 動画報告板「壁叩きつけ逆立ちバグ動画」(ここには上記バグの動画もあります)まあ...

COMの「比較的」楽な倒し方。

日本版では修正されるそうですが、北米版のストーリーモード(ロストクロニクルも?)のCOMは非常に手強いです。ガードがかなり堅く、フレーム的に有利になると確実に手を出してくるので、有利不利を考えずに暴れていると確実に惨殺されます(;´Д`)COM戦に対戦ナイズなちまちました技の打ち合いを強要されるので、爽快感も何もあったもんじゃないです。勿論、開発側はそうなるように意識して作ったんでしょう。しかし、対人ならそ...

3のアイヴィー。

さて、いい加減記事を書きましょう(;´∀`)記念すべき?最初の記事は、「3のアイヴィーがどんなキャラになったのか」。最初に結論から書きますが、「別キャラに近い」です。見た感じだと、技はそれほど変わっていない(特に剣状態)んですが、実際使って戦ってみると、コマンドが変わっていたり、性質の変化がかなり多かったりして、2と同じ戦い方は通用しません。端的な例としては、開幕で6BHを入力して剣が伸びないことに絶...

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索