FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘劇予選クラブセガ新宿西口編。

6/3にクラブセガ新宿西口で行われた闘劇予選に参加してきました。

今回の結果は、以下のとおりでした。

6/3 クラブセガ新宿西口(参加者46名)
一回戦 片足さん(ロック) ×0-3

というわけで、三大会連続一回戦負けを記録。
悪いところは全部出たような試合となってしまいました。

・じゃんけんに負けてステージがエジプトになり、高円寺での悪い記憶が蘇り、精神的に萎縮。 → 精神的に少しは成長しろ。
・押し込まれた際、焦ってワンパターンなタイミングで反撃をしてしまい、それをインパクトされてさらに押し込まれる結果に。 → ワンパターンは程ほどに。
・ダメージを取り返そうと焦り、無闇にクリミナルを出して4B等の餌食に。 → 何度もはまっているパターンなのだから、少しは考えろ。
・リング際に押し込まれた際に脱出することを意識しすぎて下段への注意が薄れ、1Kに引っかかってリングアウト。 → ロック戦の注意ポイントを忘れている。
・最後はびびってコマミスを犯し、剣66Kが剣6Kに化け、上段すかし技で叩き落される。 → 論外。


・・・とまあ、完全に片足さんに手玉に取られてしまい、完敗という他ない負け方です。
もし動画とか見たら、余りにも恥ずかしくて泣いてしまうかもしれませんね(´・ω・`)



・・・とまあ、凹むのはここまでにして、気持ちは切り替えなければいけません。
悪いところは全て出したと考えることにします。

そう、いよいよ後がありません。
来週は新潟POPYでの予選。
前日のPSOでがっつり対戦をして、万全の体勢で予選に臨みたいところです。
スポンサーサイト

*Comment

 

最後のシーンはコマンドミスには原因はないと思います。試合を見ていましたが、最後の決まり手は3KA→しゃがみ3Kでした(6Kの膝だったかも、ここは曖昧)。ロックの3KAは二発目が上段の代わりにガードさせて有利な技です。だから、リング際でこれガードして暴れるという選択肢自体非常にリスキーで実入りがないものだと考えられます。

結果論にすぎませんが、3KAの二段目をしゃがんでしゃがみ1Bで逆リングアウトができれば流れはいずみっくすさんに来ていたかもしれません。片足さんのステージ選択&ダメージ効率重視の勢い&ロック理解(対キャラ知識)、という辺りが勝敗を左右したかなと思いました。

ロックに追いつめられてから何かする対症療法よりも、ロックが自分をリング際まで追い込むために何をしてくるか、というのを覚える(病気で言うなら、根治を目指す)ほうが良い結果が出ます。こちらが時計移動したいシーンでは何を打ってくるかとか、こちらをリング中央へ逃がさない目的で出してくる技にどんなものがあるかとか、ロックが何を出すと相手をどう足止めできるのかとか、そのへんの技知識がつけばリング際まで運ばれにくくなります(エジプトなので、それでもリング中央をキープするのは至難の業ですが)。

敗因を洗い出して成長するためには「精神的に成長」とか「考える」とかというのでは難しいもので、もっと具体的な対策・改善案が必要です。これこれをこんな風にこうすると良くなる、という部分まで練り上げないと使えないものです。このあたりは今度会った時にお話しします。
  • posted by おおさか 
  • URL 
  • 2007.06/06 02:14分 
  • [Edit]

 

詳細な分析とご指摘、どうもありがとうございます。
自分で振り返るとどうしても自視点に偏ったものになってしまうので、第三者の分析というのは本当にありがたいものです。

根治ですか、なるほど仰るとおりですね。
知識的な面での課題は大きいと思っています。
まず知らないことも多いし、またそれ以上に「知っていても体が反応できない」ということが多過ぎるのが現状です。

また、最後はしゃがみ3Kで間違いないです。3KAガード後は不利だというのは知っていますが、焦って咄嗟に手を出してしまいました。
コマンドミス~リングアウトについて「論外」と書いたのは、それを原因としたわけではなく、常リング際(特に正面へのリングアウト性能が高いキャラ相手)では反射的なAAや投げ・・・つまりは上段属性の技を振らないようにと心がけていたにも関わらず、それをやらかしてしまったことに対する自戒のつもりでした。言葉足らずでしたね。

また新潟でお会いした際に是非、いろいろご教示くださいませ。
楽しみにしてます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/107-376666f2

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。