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罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

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【8/26修正】アイヴィーコンボ集。

※8/26 不成立コンボを訂正しました。
※8/26 環44B,B+K→剣6B8を追加しました。


予定と順序が変わってしまいますが、コンボがある程度まとまってきたので先に紹介しておきます。

受け身・空中制御等全方向完全には検証していませんので、もしかしたら確定しないものが含まれているかもしれませんが、間違いに気付いた方はご指摘いただければと思います。

【環状態スタート】
・環3A(CH) → 環236BB(56) ※受け身確定のみ?
・環1A(CH),A+K → 鞭6bA+B(56) ※カウンターヒット確認してから状態変更可能
・環1A(CH),A+K → 鞭3B+K(40) ※カウンターヒット確認してから状態変更可能
・環1A(CH) → 環4B,B+K → 剣214K(85)
・環33or99A(CH) → 環214[B] → ジルフェ4B+K → 環4B → 環236BB(76)  ※回復可能
・環33or99A(CH) → 環214[B] → ジルフェ4B+K → 環4B,B+K → 剣214K(77)  ※回復可能
・環3B → 環236BB(53)
・環44B,B+K→剣6B8(61)
・環A+B,A+K → 鞭66A+B(62)  ※2発目をA+Kで入力するとスタンに性質変化

【剣状態スタート】
・剣66or33or99A(CH) → 剣1KB(67~)
・剣66or33or99A(CH) → 剣214K(67~)
・剣44or11or77A(CH) → 剣9B → 剣214K(76~)
・剣44or11or77A(CH) → 剣6[B],A+K → 環214B → 環4B,B+K → 剣214K(91)
・剣44or11or77A(CH),A+K → 環4B,A+K → 鞭66A+B(100)
・剣6B(CH) → 環214[B] → ジルフェ4B+K → 環4B → 環236BB(79~)  ※回復可能
・剣6B(CH) → 環214[B] → ジルフェ4B+K → 環4B,B+K → 剣214K(79~) ※回復可能
・剣3B(CH) → 剣6B8(56~)
・剣3B(CH),A+K → 環4B,B+K →214K(80~)
・剣立ち途中B → G → 剣6B8(63)
・剣立ち途中B → 剣背向けK → 剣6B8(70)
・剣立ち途中B → 剣背向けA+B,A+K → 環4B → 環236BB(100)
・剣立ち途中B → 剣背向けA+B,A+K → 環4B,B+K → 剣214K(106)
・剣立ち途中B → 剣立ち途中B → 剣立ち途中B → ・・・(永久)
・剣44B → 剣1KB(53)
・剣44B → 剣214K(53)
・剣22or88B → 剣6B8(52)
・剣22or88B → 剣214K(59)
・剣22or88B,A+K → 環236BB(54)
・剣22or88K → 剣214K(49) ※受け身を取ると51
・剣22or88K,A+K → 環236BB(51) ※受け身確定のみ
・剣1or2or3B+K → 剣1or2or3B+K(53)

【鞭状態スタート】
・鞭6AA(CH) → 鞭2B+K → 環4B → 環236BB(60)  ※不成立
・鞭3A(CH) → 鞭3B(45)
・鞭3A(CH),B+K → 環236BB(53)
・鞭3[B](CH) → ジルフェ4B+K → 環4B → 環236BB(68)
・鞭3[B](CH) → ジルフェ4B+K → 環4B,B+K → 剣214K(69)
・鞭3[B](CH) → ジルフェK → ジルフェB+K(66)
・鞭3[B](CH) → ジルフェK → ジルフェK(69)
・鞭3[B](CH) → ジルフェK → ジルフェB6B4B6B4B(69)
・鞭立ち途中BB,B+K → 環236BB(56)
・鞭66B → 鞭3A → 鞭3B(58)
・鞭66B → 鞭3A,B+K → 環236BB(64)
・鞭22or88B,B+K → 環4B → 環236BB(72)
・鞭22or88B,B+K → 環4B,B+K → 剣214K(78)

※(CH)はカウンターヒットのことです。
※()内の数字は総ダメージですが、多少前後することがあります。
※66or33or99の技は、66で出した場合のダメージが一番高く設定されているようなので、コンボダメージは66を基本に調べました。



ご覧のように、かなりコンボが複雑且つ強力になっています。
剣立ち途中Bは100点超コンボと永久コンボが発覚していますが、これらについては早期に修正されることを希望します。
一度投げをしゃがまれたら100点とか死亡とかはちょっと洒落になりません・・・。

掲載はしていませんが、スタン非回復前提だとさらに増えます。
剣1ACH等、展開が早く回復が難しいケースもあるので、リスクの少ないパターンを見つけて狙ってみるのもありかと思います。

また、環236BBでコンボを〆た場合、相手がジャスト受け身を取るとかなり不利になりそうです。
そのため、可能であればダメージも多目のB+Kからの剣214Kで〆たいところです。

なお、武器状態変化は、一度行うと次にできるようになるまで少し時間が必要のようです。
鞭からB+K、B+Kと連続して入力すると剣まで行かず環Bが出てしまうのはそのせいかと思われます。
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*Comment

コンボ 

環6AK(スタン) > 環4B,A+K > 鞭66A+B(91)
剣3A(スタン) > 剣1B+K > 剣214K(81)
剣6[B](スタン) > 剣1B+K > 剣214K(74)
結構極悪なダメージの様な気がしますが、どうでしょうか?
ただ、3Aからのコンボは最後の踏みつけがグリグリにならない時もあります。
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2008.08/15 05:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

情報ありがとうございます!

いずれも始動技のスタンが回復可能ではありますが、スタン回復できない相手にはどれも脅威となるダメージのコンボですね。

特に剣6[B]始動のコンボは、環214[B]に繋ぐコンボより簡単でダメージも大きいので、実戦での価値はかなり高いと思います。
剣3A始動のコンボは同キャラでは一度も入れることができませんでした。
もしかすると、キャラ限定の可能性もありえますね。

参考にさせていただきます!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/15 06:01分 
  • [Edit]

回復可能ですか。 

スタン回復ってトレーニングだとどうやって確認すればいいのでしょうか?
コマンド記録して自分で受けてみるしかないですか?
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2008.08/15 13:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

トレーニングモードだと、それが確実だと思います。
一番確認が簡単なのは対戦モードで、回復対象の技をヒットさせると相手側に「回復可能スタン」の表示がでますね。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/15 13:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

対戦モードで確認できるんですね、ありがとうございます。
自分も同キャラで試してましたが、3Aからは素直に二択したほうが安定するかもしれませんね。
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2008.08/15 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

経験則ですが、剣3Aからは投げを狙うのが良さそうです。
相手がスタン回復してもしなくても立ってさえいれば掴めるのは大きな利点ですね。

ちなみに、相手がスタン回復しない場合、そのまま投げで掴むとダメージが加算(=コンボ扱い)になったりします。
剣3A→クリミナルで100点超えます。
あくまで表示だけの話ですが、スタン回復されない場合はスタン中に掴むことができる、ということですね。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/15 14:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリミナル、10%ぐらいしか出ないです…。

環44B,B+K→剣6B8(61)
ご存知だと思いましたが、載ってなかったので一応コメントしときました。
環44B,B+K入力で44B,B,B+Kと入力しなくても剣状態になります。
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2008.08/18 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

度々情報ありがとうございます。
次回更新時にコンボ追加しておきたいと思います。

どうやらA+KやB+Kで入力できる技はどれも簡易入力が成立しそうな感じですねー。
一番極端かなー、と思ったのは環1B,B+Kで、1B+Kで2発出た上に剣状態に移行します。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/18 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

したらばにも書きましたが
今話題の強制ジルフェコンボを

環6A,K→4B→B+K→(B→B←B→B←)で111くらいでます
確実にジャストを出せるならいいんじゃないでしょうか?
かっこいいです。

それとカウンター限定ですが
環3B→6A、A+Kで相手が何故かダウンしてもすぐ立ち上がるので(?)マイトととの2択が個人的に熱いです。
  • posted by マリーローズ 
  • URL 
  • 2008.08/23 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

情報ありがとうございます、早速試してみました。

どうやらこのコンボ、相手が受け身を取った時のみダメージが100を超えるみたいですね。
受け身を取らない場合は75くらいになります。

3AEで大活躍したテジャスですが、4になって殆ど使う場面がなくなって寂しい感じでした。
これで実用的な使い方が見つかったので、環6AKを回復しない相手には積極的に狙ってみようと思います。

幸い、テジャスのタイミングが3AEと変わっていないのでオフなら安定できそうですが、私は2発目を出すタイミングを画面を見ながら計っているので、オンだとちょっときついかもしれませんねー。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/24 03:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

鞭6AA(CH)→鞭2B+K
オン対戦での釣り上げ率が非常に悪いのですが、
カウンターで最速なら確定するのでしょうか?
相手の受身などによって釣り上げしないとかあるのでしょうか?
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2008.08/25 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

そのコンボですが、よくよく調べてみたら吊り上げはどうも確定していないみたいですね。

トレーニングモードでアタックカウンター状態にして鞭6AA→鞭2B+Kとやると、起き上がったところに鞭2B+Kがヒットして吊り上げてしまうみたいです。
従って、鞭6AA→鞭2B+Kまでが確定か、と思いきや、こちらは右方向受け身でかわされてしまいます。

というわけで、このコンボは基本不成立ということになってしまいます。
誤情報で申し訳ありませんでした。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/26 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

返信ありがとうございました。
すっきりいたしました。

こちらに載ってないコンボがありましたのでご存知かもしれませんが一応。

鞭1B→鞭2B+K→色々

釣り上げ後近距離→剣立ち途中B→いつもの
釣り上げ後中距離→環4B→いつもの
釣り上げ後遠距離→環66Aとか
鞭たち途中BBなんかも入るのですが、シビアなので魅せコンになりそうです。

剣3B(CH)→剣立ち途中B→いつもの

ナイトメアみたいな素の立ち途中Bで浮きづらいキャラにも安定します。
タイミングが結構シビアで剣しゃがみBに化けますが、
当たれば100点オーバーなので狙う価値はあると思います。
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2008.08/26 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

追加情報ありがとうございます。

鞭1Bは狙える機会も多いのでなかなか実戦的ですね。
次回修正時に追加させていただきたいと思います。

剣3B~は確かに立ち途中Bのタイミングがシビアですね。
慣れれば安定しそうですが、オンだとまた別の苦労がありそうな気がします。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2008.08/29 02:06分 
  • [Edit]

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プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

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