罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries



クリミナルシンフォニーの入力方法。

TGS後、すっかり放置状態になってしまいまして、気が付いたらSCVが発売されておりました・・・。

勿論プレイを開始していますので、今後はぼちぼちでも更新していければと思っております><



というわけで、やはり最初はこの話題がふさわしいでしょうw

今回、クリミナルシンフォニーのコマンドは28284666B+Gに変わりました。

4に続く変更であり、またかなり面倒臭い入力に見えまして、正直なところ「えー」と思ってました。
ところが、入力受付時間が非常に長くなり、また先行入力がかなり効くようになっているため、実際触ってみると思った以上にスムーズに出すことができます。

勿論、素早く出すためには28284666B+Gと入力するのがベストです。
しかし、これがなかなかに厄介で、急ぐとどうしても2828の後の4が抜けたり、666が1回足りなかったりすることが多くなってしまいます。
クリミナルシンフォニーは掴みのリーチも通常投げより長いようなので、ギリギリのところから狙っていてダッシュB投げに化けると致命的なことも多々あります。

というわけで、多少速度は落ちてもミスが少ないような入力方法を考えてみました。
・・・発売前から「これでいけないか」と考えていたのをやってみたらちゃんといけましたw

それは、「282874123666B+G」です。

「元コマンドより長くなってんじゃねーか!」と言われそうですが、2828と入れてから、そのまま反時計回りに6まで回し、最後に66B+Gと入れるだけです。
8から4、更に666という、意識していてもやや入力しづらい部分を、それぞれ「3/4回転」と「66」という無意識でも入力しやすいと思われる方法に変えてみる、という試みです。

勿論個人差はあると思いますが、私はこれで大分入力ミスを減らすことができました。
今回は66部分を引っ張ると相当前に出ながら掴めるので、リーチが短くなった分を十分にカバーできると思います。

「クリミナルでねー!」とお嘆きの方、是非試してみてください。



それにしても、最速クリミナル出ませんね><

*Comment

クリミナル 

更新おつかれさまです^^
いずみっくすさんの入力方法を参考にして、やってみたら確かに違和感なく出るような気がしました^-^

それにしてもほんとにジャストでないっすね><
シビアですわ^^;
めげずに頑張ろうと思いまっす。
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.02/05 03:41分 
  • [Edit]

Re: クリミナル 

コメントありがとうございますー。
この方法、どうしても入力が長くなってしのうので、素早く仕込むのには向いていないんですが、取り敢えずBB出しておいてヒットしていたら前ダッシュからクリミナル・・・みたいな用途なら十分使えるかな、と思います。
現状、2Aからだとちょっと厳しいんですが、2Aからいけるようになるとほぼ何処からでも狙えるようになるはずなので頑張りたいところです。
JGからのクリミナルとかできたらかっこいいと思うんですが・・・w

いやしかし本当に最速は出ませんねー><
単に速度だけが条件だったらほんと頑張らないと・・・。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:48分 
  • [Edit]

 

自分も2Aから出したいなぁと思い、もがきながら練習しているところです^_^;

出来るようになればかなりのプレッシャーがかけられるし、様々な局面で使えるようになりますよねー。

ところで今作は使える中段の技が若干少ない気がするんですが、どうでしょうか?
相手に上段をかわしながら懐に入ってくる技なんかを多様されると、やりづらいのですが><
もしオススメの中段や使えるシチュエーションがあれば、教えていただけるとありがたいです。
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.02/06 12:44分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

やっぱり更新してましたかーw
今回も勉強さしてもらいますね~。
さて、話題は当然クリミなんですがねw
自分は282874n666ってな感じですね~。
これでなんとか2Aからその場で出せるような感じになりました。
でも、もちろん催促はでませんがw
立ち回りを含めてまだまだ全然研究がたりてないしだいですw
  • posted by marierose 
  • URL 
  • 2012.02/06 22:25分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>>FCJJさん
毎回多少なりともそうなんですが、今回は特に中段が難しいですね。
本来であれば横斬りである3[A]に頼りたいところですが、発生が遅い、確反が超痛い、リターンが小さい、と悪い部分のほうが目立つので正直怖いです。
近付いてくる相手であれば、基本中の基本であるBBや、リターンが大きい2A+Bでしょうか。
また、今回は3Bの軸ずらし性能が結構高くなっているので、結構いけてるんじゃないかと思います。
何にせよ、今回は大抵の鞭技に3Bクラスの確反が入ってしまうのが辛いところです><
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/07 00:33分 
  • [Edit]

Re: お久しぶりです 

>>marieroseさん
はい、ひっそりと更新していましたw
やはり、焦って4が抜けることが多いと思うので、874というのはなかなかよさそうですねー。
最終的には綺麗に28284666と入れたいところですw
しっかりと出せるようになったら、狙えるシチュエーションをどんどん増やしていきたいですね!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/07 00:36分 
  • [Edit]

ありがとうございます^^ 

アドバイスありがとうございます^^
3[A]の弱体化にはかなり萎えました。以前のような使い方は一切出来なくなりましたよね。

3Bはそこまで意識していなかったので、早速使ってみることにします。
やはり基本のBBや3Bを取り入れて、うまく組み立てて行くしかないですね。
余談ですが起き攻めなんかで、少し離れた間合いで
あまり使い道のない1A+BをヒットさせB+Kで追い打ちを入れるとそこそこにダメージ取れたりします。

こうやって情報を共有出来る方達がいるおかげで、モチベーションが上がります^_^

今後ともよろしくですー。
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.02/08 12:52分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます^^ 

鞭技は距離をしっかり管理しないと危険なので、剣技中心で組み立てるべきでしょうね。
私は66Aで横移動を抑制しておいて、近付いたら2A+Bを押し付けていくのが基本になっている感じです。
B+Kでの追い打ちは、ゲージの増加量が大きいみたいですね。

今後とも宜しくお願いしまーす。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/10 22:12分 
  • [Edit]

はじめまして 

SC5から始めてアイヴィー1択で頑張っています。攻略サイトを探していましたら此処に辿り着きました。

いきなりで図々しいですが少し質問をしても宜しいでしょうか?どうしてもわからないことがあるのです。

クリミナルシンフォニーで最速入力(ジャスト?)というものがあるようですが、成立の条件はどういったものなのでしょうか?
成功した場合の性能の違いはどういったものがあるのか、ご存知でしたら是非教えて下さい。
長文失礼致しました。
  • posted by 初心者IVY 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:25分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!

現時点では最速クリミナルの条件ははっきりしていません。
一応、「ファスト」と明記されているので、ジャストではなく最速、ということになります。
最後の6とB+Gを完全同時、という話もあるようですが、現状でははっきりしていません。
私自身、まだ一度しか出せたことがないので、はっきりしたことが言えなくて申し訳ありません。

なお、成功した場合は、ダメージがアップして、ボイスが変わります。
4のようにリーチが伸びる、ということはなさそうです。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/12 23:56分 
  • [Edit]

 

丁寧な説明ありがとうございます!とてもよくわかりました。
最速を目指して毎日クリミナルシンフォニーの練習を欠かさないように頑張ります。
これからもblog楽しみにしています♪
  • posted by 初心者IVY 
  • URL 
  • 2012.02/13 22:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

今回のクリミナルシンフォニー、入力受付自体はそれほど厳しくありませんので、頑張って練習していれば必ず出せるようになると思います。
まず出せるようにして、そこからは最速目指して修羅の道ですねw
お互い頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いしまーす。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:41分 
  • [Edit]

レバーぐるぐる派(悪い見本) 

やっぱりIVYはやめられそうにないので、こちらでネタをいろいろ仕入れさせて頂きます。
自分は3方向から時計回り2回転+1/4,44と入力してます。
もちろん2P側限定。
スティック逆持ちなんでで2828入力ができません…。
それでも1P側で出そうとするときは、2828を右手で、4666を左手と両手を使うとスムーズに出せますが、実戦ではやりません。
逆持ち派の気持ちも考えてくれよぅ。
  • posted by DAI 
  • URL 
  • 2012.02/23 02:42分 
  • [Edit]

Re: レバーぐるぐる派(悪い見本) 

どもですー。
2828はほんと入れづらいですよね。
私は2P側だと最後の444が辛いです>< どうしても遅くなってしまいます。
やっぱり慣れ親しんだ376231が一番ですw
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/23 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/134-68b78649

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

