罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト


狂い蹂る火霊王(テジャスフラッド)の入力方法。

次の話題は何にしようか、と悩んでいるうちまた随分と日が経過してしまいました><

おおブロさんで話題になっている3B関係も現在いろいろと調べているところですが、もう少し時間をいただくことにして、今回はクリミナルシンフォニーに並ぶ?高難度技、テジャスフラッドの入力方法を研究してみました。

従前のテジャスフラックスは「メタエレム・ジルフェ中B6B4B6B4B」というコマンドでしたが、今回は構えがなくなったことにより、22_88[B]BBBBBというコマンドに変更されています。
前半の22_88[B]が旧ドラウナーズリフト(鞭3B)になっており、後半のBBBBBがテジャスフラックスということになります。

結論からいいますと、ボタンを押すテンポは3、4と同じでした。
アイヴィーが鞭を振るタイミングに合わせてポン、ポン、ポン、と概ね等間隔で押していけば最後まで出てくれます。

ところが、そうと分かっていても、なかなか出せないのが今回のテジャスフラッドです。
何が難しいのかというと・・・実は、最初のBです。
今回は22_88[B]からの連繋に変更されているため、どのタイミングでBを押すと、テジャスフラックス部分がスムーズに開始できるのか、タイミングがかなり取りづらくなっています。

では、どのタイミングで2番目のBを押すのがよいでしょうか。

私の場合は、22[B]Bまで一気に入力しまうのがベスト、という結論になりました。

やってみると分かりますが、一気に入力しても、ちゃんとBまでは出てくれます。
後は、タイミングを測ってB,B,B,Bと押していくだけです。
B,B,B,B部分の最初のB,Bがジャストで光るタイミングを見つけたら、後はしめたもの、同じテンポでボタンを押していけばOKです。
残念ながらこのテンポばかりは各人感覚が違うと思うので、何度も練習して体に刻み込んでいく他はないと思います。

一応参考ということで、私の感覚では、

遅延OFF:振り下ろした鞭が右側に弧を描いた瞬間
遅延ON:アイヴィーが後ろ振り向いた瞬間

この辺りでB,B,B,Bの入力を開始すると、比較的成功率が高いように感じています。
(ちなみに、私の環境はブラウン管テレビになります。)

テジャスフラッドは、兎角ダメージソースがカウンターヒットに依存しがちなアイヴィーの技の中では、fc1Bと並び数少ないノーマルヒットからまとまったダメージが取れる技で、しかも中距離から届くという優れた技です。
割り込まれたり避けられたりと、リスクは決して小さい技ではありませんが、相手の遅い縦斬りを縦RUNで避けた時等、すかし確定で決めることができれば非常に大きな戦力になります。
なかなか手強い入力を要求してくる技ですが、是非皆さん頑張ってモノにしてください!



ちなみに、慣れというのは怖いもので、私は22_88[B]Bから4B6B4B6Bと、不要になったはずのレバーを入力したほうが圧倒的に成功率が高くなっていますw
もし、ボタンだけだとタイミングが取りづらい、という方がいらっしゃいましたら試してみるのも一興かと思います。
スポンサーサイト

*Comment

 

更新おつかれさまです。
テジャスフラッド、あまりに出ないので諦めておりました。
対戦中使う場面は随所にあるので、高確率で出るようになれば勝率にもかなり影響しますよね。
早速いずみっくすさんの方法で練習してみたいと思います^_^
おおブロさんの3Bの情報も参考になりました!
ありがとうございます。
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.02/15 12:55分 
  • [Edit]

わかります 

旧入力の方がでやすいですねw
  • posted by marierose 
  • URL 
  • 2012.02/15 18:27分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>>FCJJさん
これが出せるようになるとスカ確が取れた時のダメージ効率が大きく上がるので是非モノにしたいですねー。
おおさかさんは凄くきっちりした検証をしてネタにしてくれるので私も大変助かっておりますw
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/19 01:03分 
  • [Edit]

Re: わかります 

>>marieroseさん
やっぱりボタンだけよりタイミングが取りやすいんですかねw
実戦だと焦って失敗するんですが、トレモならいい感じになってきたので頑張りたいところです。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/19 01:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/135-98f74d80

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

