罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries



fc1Bからのコンボ。

コンボ始動技がどうしてもカウンター依存になってしまうアイヴィーにとって、「ちゃぶ台」ことfc(Fully Crouched = しゃがみ中)1Bはノーマルヒットでコンボに行ける貴重な技です。

今回のネタは、そのfc1Bからのコンボについてになります。

ソウルキャリバーシリーズには伝統的に「空中制御」というシステムがあります。
空中で技を当てた際、喰らった側がレバーを任意の方向に入れていると、落下の軌道がその方向に修正されるというシステムで、これを使うことにより、延々と空中で技を喰らい続けることがないようになっています。
(空中制御が効かない例外的な技もあります)

そのため、これまでは余計な技は挟まず、「G~6b8」というコンボが最良とされてきました。
Gを押して相手のほうに振り向き、6b8で吊る、というコンボです。
この場合、空中にいる相手を直接6b8が掴み取るため、空中制御で避けられる心配はありません。

下記のコンボは回避が可能であることが確認されました。
誤情報を流してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
従来通り、G~6b8が最良のコンボになります。


ですが。

今回はbt(Back Toward = 背後)Bを挟んでも、6b8で吊ることができます。
確認したのはパトロクロス、レイシャ、アイヴィー、クリエイション身長最低レイシャのみですが、おそらく他のキャラでも同様に吊ることができるはずです。

やり方は簡単、fc1Bを当てたら一瞬置いてBを押し、すぐに6b8(後ろを向いていれるので実際は4b8になります)を出すだけです。
なお、Bが早過ぎると誰もいない正面に向かってBが出ますし、遅すぎると6b8が制御で避けられてしまうことがあります。
ちょっとしたコツが必要になりますが、G~6b8に比べると入力はかなり簡単になると思います。

さて。
ここまでは、これまで成立しなかったコンボが成立し、入力が簡単になるというお話ですが、肝心なのはここから。

fc1B~G~6b8と入れた場合、ダメージは72点です。
ところが、fc1B~btB~6b8と入れると、これが78点に上がります。


つまり、「入力が簡単になって、ダメージが上がる」ということなんです。
6b8をBE入力し、更にクリーンヒットが発生すれば夢の100点に到達するもあります。
ノーマルヒットから移行できて、更にヒット確認は容易・・・どころか誰にでも分かるレベルである、ということを考えると、fc1Bは非常に美味しい技だということが言えると思います。
AAで確反をもらう程度の隙はありますが、リターンを考えれば非常に低いリスクだと思います。

なお、始動技のfc1Bですが、1G,Bという入力をすることによって、立ち状態からでも比較的スムーズに出すことが可能です。
G~Bの繋ぎが早すぎると1Bになってしまいますが、ちょっと練習すればすぐに出せる程度の難易度です。
これで、走り寄ってから投げとfc1Bの二択が十分可能になりますので、是非狙ってみてください。



・・・これ、修正されないですよね?w
強力だとは思いますが、G~6b8からのダメージアップもそこまで大きくないですし、他キャラにはもっとダメージの大きいコンボはたくさんあるので大丈夫とは思いますが・・・。

*Comment

コレ凄いです!! 

更新おつかれさまです。
今回の内容は本当に凄いです!!
目からうろこですよホント。
走り寄ってからの二択であまりプレッシャーがかけられないことに、嘆いていたので非常に有り難い情報です。
これなら上段や投げを読んだときの反撃で安定してまとまったダメージが取れるし、色々と使う場面がありますよね。

ところでこんな動画を見つけたので良かったら見て下さい。
オフラインの大会の様子ですが、かなりの使い手だと思います。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=uanfFC5nqyg

この人の他の試合の動画ではfc1Bをかなり効果的に使っています。
参考までにと思いまして。
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:28分 
  • [Edit]

Re: コレ凄いです!! 

いつもありがとうございますー。
打撃側の選択肢が広がったのはほんと助かりますよね。
アイヴィーは投げを警戒されがちなので、他キャラより生きる場面が多いんじゃないかと思います。

動画一通り観させていただきました。
技の組み立て方やプレッシャーのかけ方もさることながら、しゃがむところをきっちりしゃがんだり、ジャンプで連繋に割り込んだり、と基本的なところがとてもしっかりしていますよね。
修練の賜物ではないかと思います。
私も参考にさせていただきます!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.02/23 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/136-2c106f6f

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

