罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries



ちょっといい技 第1回:6B

当面、長い記事を書く時間が取れそうにないので、短い記事を多く更新することを目指します(´・ω・`)

データを見たり、実際に使ったりする過程で、「おっ」と思った技を少し掘り下げてみようという企画です。
第1回は伝統の技、6Bになります。

6Bは、頭をちょっと屈めながら右手のアイヴィーブレイードを思い切り前に突き出すモーションの中段技です。
1から存在する技で、コマンドもずっと6B(3は剣状態、4は環状態限定)のままです。

では、まずデータ的なものから。
海外攻略本よりの引用です。

属性:中段縦
ダメージ:24
発生:18
ガード:-6
ヒット:+4
ガードバースト:14回

どうでしょう? この時点で既にいい技に見えませんか?
ダメージこそ単発24ですが、発生を始めとして、フレーム関係は極めて優秀です。

更に、数値に表れない優れた特徴として、
「リーチが長い」
「ガードバックが大きい」
「しゃがみステータスがある」
この3点を挙げることができます。
リーチは発生が20以下の技では圧倒的な長さを誇り、開幕からKを2回空振りしたところから届くほどです。
ガードバックも特筆すべきレベルで、相手を1キャラ分以上押し返すことができます。

つまり、相手に触ることさえできれば、ノーリスクどころかガードゲージを削っている分プラスになる技だということです。
勿論縦斬りですから、横移動には弱いわけですが、2Aヒット後等の有利な状況で出したり、予め66Aや6[A]といったアイヴィーの優秀な横斬りを出して横移動を抑制しておくことによって触りやすい状況を作ることができます。

では、無事相手に触ることができたとします。
その後どうするか?

ヒットしている場合は、+4の有利を活かして攻め込めばよいことは分かるかと思います。
(私はモーション中に28284666を入れておき、ダッシュで近付いてクリミナル、A+G、fc1B辺りを混ぜています。)

一方、ガードされてしまった場合はどうするか。
不利を抱えたわけですから防御行動を取るのが普通なのですが、6Bの場合はもっと大胆に振る舞うことができます。
不利が-6と小さいこともさることながら、ガードバックの大きさがここで活きてきます。
間合いが大きく離れてしまっているので、相手はその場から技を出しても届かないことが多くなります。
従って、相手は技を空振りしないために多少間合いを詰める必要があり、折角ガードして(ガードゲージを削られながら)得た+6の有利をそこで消費してしまうことになるわけです。
届く技を持っていて、それを出そうとする相手に対しても、バックダッシュ等で避けてスカ確を取ったり、今回大幅強化されている3Bを出して、(左側に厚い攻撃でない限りは)避けたり潰したりしながら逆にダメージを取ることができます。
この辺りを踏まえて様子を見たり、続く3Bを避けるために横移動等をする相手には・・・逆に一気に間合いを詰め、大胆に択をかけていきましょう。
(この際も、モーション中に28284666を入れることができるようになると、択成功時のリターンが大きくなります。)

このように、ヒット時は攻めを継続することができ、被ガード時も不利を逆用することができるという素晴らしい技、それが6Bです。

・・・いやこれ、「ちょっと」じゃないですよね、凄くいい技ですよねw
相手に避けられないよう気を付けながら、ガンガン振っていくべき技だと思います。
是非、お試しあれ。



【おまけ】
本当は初回は3Bにするべきところなんですが、とっくの昔におおブロさんで紹介されているので6Bにしましたw
非常に参考になる記事がこちらこちらにアップされていますので、是非ご覧なってください。

*Comment

伝統の 

今回のアイヴィは立ち回りが肝なかんじにしあがっちゃってるんで、このネタは重要ですねー。
クリミの仕様が従来のマイトになったのでわりと重宝してますねー。
6[A]の打撃投げがやっと日の目を見る出来だから中間距離は言ってしまえばこの2つだけでも何とかなる感じですね。
  • posted by marierose 
  • URL 
  • 2012.03/09 13:24分 
  • [Edit]

Re: 伝統の 

3Bのカウンター狙いをちらつかせて相手をイライラさせる立ち回りが求められますね。
ゴリゴリ押すこともできないし、確反も取れるけど安いものばかりなので、うまく立ちまわって択かけたり逆択迫ったり・・・という感じでしょうか。
6[A]は不利フレームが知れ渡ってないのか、まだお咎めなしな感じですねw
-18あって身も乗り出してしまうので、兎に角先端当てを意識して振っています。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.03/10 14:16分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰してます。
UPおつかれさまです。
正直6Bがこれほど便利な技だったとは思ってもみませんでした。
立ち回りを重視するivyで中間距離で振る中段技があまり思いつかず、悩んでいたところにありがたい情報でした。
αパトなんかに上段をかわしながら近づいてくる行動を多様されると、やり辛いなぁと感じていたのでうまく6Bで牽制することで試合が組み立て安くなりました。
ヒットしてもガードされても精神的に優位に立てる状況が作れるなんて、ほんとに優秀ですよね!
いずみっくすさんの技に対しての洞察力と組み立てにはいつも頭が下がります。
今後も頼りにしてますのでよろしくお願いしまーす^^
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.03/14 13:12分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いつもありがとうございますー。
投げを有効に活かすためにも使いやすい中段技を振っていかないといけないところですが、どうしても中段技が薄いので工夫が必要かなあ、と思っております。
これから紹介する予定(・・・といいつつアップデートで修正されたらどうしようかと思っていますがw)の、22_88Bや33_66_99Bもリスクの小さいよい技ですので、是非振ってみてください!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.03/17 13:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近は近々来るパッチの話題でザワメキあってますよねー^^
教えてもらった二つの技も取り入れて、うまく組み立てていこうと思います。
それにしても実戦でクリミが思うように出せません。
このブログで紹介している動画も見させてもらいましたが、全然安定しません;;
こればかりは練習あるのみなんですかねえ。
2P側の方がまだ出る確率が高いのですが、1P側だと絶望的です。
仕込みなんか出来たらかなり面白くなりそうですねー。
もうちょっとがんばってみます!
  • posted by FCJJ 
  • URL 
  • 2012.03/17 15:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いよいよパッチ内容が公開されましたねー。
アイヴィーは基本コンセプトにほぼ変更なく、確実に強化されているということで非常に楽しみです。
クリミナルですが、まずは硬直が大き目の技の後に出す練習するのが実戦的かな、と思います。
例えば、取り敢えずBBを出しておいて、ヒット/ガード問わずレバーを入力しておき、ヒット時は出す、とかですね。
入力の猶予時間自体はかなり長いので、まずはゆっくりでも確実に出せるようにすることを目指すのがよいと思います。
その後、出せるようになってきたら、少しずつ余裕を減らしていく・・・という感じですね。
道は険しいかもしれませんが、頑張ってください!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.03/19 20:40分 
  • [Edit]

marierose 

こんな動画をつくってみたりしてるので、よかったらどぞw
っと、こっそり宣伝をw
  • posted by クリミなら 
  • URL 
  • 2012.03/19 21:24分 
  • [Edit]

Re: marierose 

どうもありがとうございますー。
総合掲示板を見て、紹介しなければと思っていたのに更新が遅れてできていませんでした><
後ほどちゃんと紹介させていただきますねー。
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.03/19 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/140-3506a3d1

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

