罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト


「ソウルキャリバーV 入門案内と上達のための会合」

去る8月11日に秋葉原クラークスタジオにて行われた「ソウルキャリバーV 入門案内と上達のための会合」に参加してきました。
一言で感想を述べると、「兎に角凄いイベントでした」

何が凄かったか、と言うと、まずは参加人数です。
50人くらいかなあ、と勝手に予想していたんですが、最終的にはなんと140人以上に達したそうです。
開場前時点での列の長さを見て、「結構多くなるのでは・・・」とは感じていましたが、まさかそこまでの人数になるとは思いもしませんでした。
流石はGODSGARDEN、そして流石はかみちゃんです。

しかも、この日初めてSCVに触るという方が20人近くもいらっしゃいました。
初心者向けとは言っても、ある程度ゲームに触っている人ばかりだろうと思っていたので、これまた大きな衝撃を受けました。
やはりこれは先日のEVOでのデコポンさん優勝の影響でしょうか、ソウルキャリバーシリーズに注目が集まっているということを感じてとても嬉しくなりました。

また、イベント開催時間が18時~6時の長丁場ということで、終電帰宅組が結構いるのかな、と思っていたのですが、さにあらず。
実に100人近くの人が終了時間の6時まで残ることになり、参加された皆さんの強い熱意をひしひしと感じることができました。


続いて、メインコンテンツとなる講習会がまた凄いものでした。
事前に記入していただいたアンケートに基づいて指導レベルを区分し、講師プレイヤーが対戦を交えながらマンツーマンで指導する、という内容のもの。
実際にゲームをプレイしている横から直にアドバイスをもらう、というのは、すぐに内容を実践でき反芻できることから、非常に効果が高いと思います。
私は配信台でのかみちゃんの指導ぶりを拝見していましたが、盛り上げて、そして褒めていく指導スタイルは、受けている側も気持ちよかったのではないかと感じました。

予想を遙かに超える盛況ぶりに、講師となったプレイヤーはいろいろと苦労されたことと思います。
私自身は数人の方にアイヴィーの基本的な部分をお話したくらいで、自分の知識の乏しさが悔やまれました。
もしまたこういう機会があれば、もっと知識を蓄えて、皆さんのお役に立てるようにしたいと思います。


そして、講習会終了後に行われたランダム4on4大会。
これが何と24チーム、実に96人が参加するという大規模大会になりました。
この規模の大会が深夜から始まり、明け方までだれることなく盛り上がり続けたのは凄いことだと思います。
ランダムチームですので、初対面の方と組むケースが殆ど、交流を深めながらチーム戦を戦い抜くことになります。

私のチームはブロック決勝まで進み、大将戦最終ラウンドまでもつれた末に惜しくも敗退となりましたが、とても盛り上がって楽しかったです。
チームを組んでいただいたののぐさん、ライアさん、Cさん、どうもありがとうございました!


というわけで、12時間という時間が短く感じるほど内容の充実した、凄いイベントでした。

格闘ゲームのイベントというと、どうしても上級者たちがその腕前を競い合うものが多いです。
それはそのゲームの頂点を見せようとするものであり、やはり非常に価値のあるものです。
しかしその一方で、より求められているのはプレイヤーの裾野を広げていく、今回のようなイベントではないかと思います。
実のところ、そう思いつつも、もしかしたら需要があまりないかもしれない、という不安もあったのですが、今回の参加者の数、そしてその熱意を見て払拭することができました。
このイベントを切っ掛けにソウルキャリバーへの興味を深めてもらい、そしてそれが更に新しいプレイヤーを呼ぶ・・・こうなってくれたら最高だと思います!


メインターゲットである初心者の皆さんには実りあるイベントだったと思いますし、その他として参加した私にとっても、とても楽しい、素晴らしいイベントでした。
是非、次回の開催もお願いしたいところです!
その際は、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。



以下は、その他の感想。

今回も、開発陣の皆さんがイベントに参加してくださいました。
ただ顔を出すだけに留まらず、講師や実況、大会参加等いろいろとこなしてくださって、本当に頭が下がる思いです。
と同時に、皆さん本当にキャリバーが好きなんだなあ、と思いました。

参加されていた皆さんの使用キャラに関しては、ティラとヒルダが比較的多かったように見えました。
やはり、EVO制覇という偉業を成し遂げたデコポンさんのティラ、そしてやはりかみちゃんのヒルダ、この影響は極めて大、ということだと思います。
開場前後にみんなが必死にレジェンダリーをクリアして登場させたアルゴルでしたが、使いたい、という初心者の方がいなかったのは笑い話になってしまいましたねw
勿論、アイヴィーを使っている方も何人かいらっしゃいまして、それぞれの動きの違いを見ながら勉強させていただきました。
スポンサーサイト

*Comment

これはすごい 

そこまでやったのかと、つくづくと感心させられました。
こうしたイベントを企画し実行した方々の熱意には頭が下がる思いです。
自分はキャリバー5については教えられる側レベルの実力にすぎませんが、
こうした動向が「次」につながるよう見守っていきたいと思います。
  • posted by S・K 
  • URL 
  • 2012.08/15 18:47分 
  • [Edit]

知らないところで 

楽しそうなイベントがあっていたのですね;
遠方なのでもっとこういった機会が増えればいいなと思います。
機材は設置されたものを使用したんですね。
皆さんマイコントローラーとか持参されてたんでしょうか?

定期的なイベントに今後も期待したいと思います。
さて、ジャスガクリミのタイミングをパクる作業に取り掛かろうかな…w
  • posted by ないん 
  • URL 
  • 2012.08/16 02:28分 
  • [Edit]

チームを 

組んでいただきありがとうございました!ブロック決勝でのagAファストミスはトラウマですwいつも使ってる刃なのに^^;
いずみっくすさんのジャスガクリミナルにはシビれました・・・。またこういった機会がありましたらよろしくお願いします!!
  • posted by ライア@埼玉 
  • URL 
  • 2012.08/16 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>>S・Kさん
ほんといいイベントでしたよー。
人数が多過ぎてキャパシティを超えていた感はありましたけど、それはもう仕方ない話ですのでw
「次」、あって欲しいです。

>>ないんさん
こういう機会はほんと必要だと思うので、回を重ねて欲しいですよねー。
アケコンは用意されていたので、パッド使用の方は各自持ち込まれていたようです。

>>ライアさん
おお、会場ではどうもありがとうございました!
あれは悔しかったですねー><
次回ありましたら(あって欲しいですw)是非よろしくお願いします!
  • posted by いずみっくす@群馬 
  • URL 
  • 2012.08/16 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/142-cb5658b7

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

