FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート終了・・・orz

「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ
ソウルキャリバーIII | 発売記念アンケート

先日紹介したばかりのアンケートですが、中止になっちゃいましたね。
それと同時に?バグに関する公式告知がありました。

・・・中止になった理由、想像つきますよね?

まあ、火中に栗を投げ込むようなタイミングで始めたアンケートですから、当然の結果とも思えますが・・・。

実は私、アンケートはまだ送信していませんでした。
折角だからしっかりと書いてから送信しようと思って、「良い点」「悪い点」「意見・要望」その他いろいろと、必死に考えて、思っていることを伝えられるよう推敲を続けていました。
で、昨晩、大体完成したんです。
最後もう一度見直しをして、今晩には送信できるかな、と思っていたら・・・これですか・・・。
結構ショックです。

で、その告知内容なんですが・・・ただの事実公表でした。
ネット接続環境を持つ人で、ちょっとでもこの件について調べていれば、この程度の情報は既に持っているだろう・・・という程度のものです。
勿論何の解決にもなりませんし、何よりも許し難いのは何の対策も打ち出していないことです。

>>【 回避措置 】
>>他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。


・・・これだけ???
ユーザ舐めるのも大概にしてください。
「とりあえずこうしておいてもらって、修正版配布等で対応します」というのなら分かりますよ。
ですが、その先のことは何も書かず、「こうすれば発生しないから」って・・・。
「発生しない方法教えたんだから、それでいいでしょ?」ってことですか?

まあ、兎に角、

>>「ソウルキャリバーIII」をお買い求めいただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました事を、心よりお詫び申し上げます。

こんなに中身の入っていないお詫びを見たのは久しぶりです。

では、このバグについてはこのまま泣き寝入りなのでしょうか?
いや、そうではありません。

以下は、2chから得た情報です。
(参考リンク:ソウルキャリバー3 データ破壊対策スレ Part13

真実かどうか分かりませんが、実行した人が複数いてその後も話が進んでいるようなので、まず信用してよい話だと思います。

メールや電話で問い合わせをした人に対する回答が貼り付けられていました。

>>お買い上げ頂きました本製品におきまして、セーブデータが破損する不具合が発生しているという場合や、 現時点で当該現象は発生していないものの、今後の動作について不安がございます場合は、 誠にお手数ではございますが、送料着払いにてソフト一式(メモリーカードはお送り頂かなくて結構です)を 下記送付先までお送り頂けますようお願い致します。
>>お送り頂きましたソフトを調査させて頂きました結果、この度の現象が発生するソフトであると確認された場合は、弊社にて動作確認済みのソフトと交換させて頂きます。
>>尚、弊社にて予め動作確認をさせて頂きます関係上、送付させて頂きます交換品のソフトは、新品ではあるもののあらかじめシュリンク(ビニールの外装)を切らせて頂きますのでご了承下さい。
>>(後略)


こんな対応をするそうです。
そうかそうか、交換してくれるのか・・・とつい思ってしまいますが、

何故これを公式に載せない???

どうでしょう、このやり方?
莫大な手間とお金のかかる回収をしたくないので、こういう形をとっているようにしか思えません。

絶対に、このまま済ませてはなりません。
ソフトをお持ちの方は、是非とも問い合わせを行い、検証・修正版送付にこぎつけるようにしましょう!
スポンサーサイト

*Comment

 

検証して、送りつけた場合、戻ってくるまでの2週間ほど手元からSC3が無くなるわけだけど、それが嫌んですね。
  • posted by テント 
  • URL 
  • 2005.12/03 22:54分 
  • [Edit]

 

管理人様はじめまして・・・いつも楽しく読ませてももらってます。

私も管理人様と同じくソウルエッヂシリーズを愛する者です。

今回のバグ対応について私の個人的な見解をコメントさせてください。

北米版発売から何ら手を打っていなかったかのような対応に、私も腹立たしいです。
最初は腹も立っていたのですが、しかし、今回の「ナ ム コ」の対応はビジネスとして割り切ると仕方ない対応かなとも感じるようになりました。

やみくもに全ユーザに対して「無条件で無償交換を行うよ!」と公示してしまうと莫大なコストが発生するのではないでしょうか?
いろいろ考えている家に、メーカーも苦肉の策としてこのような「お粗末な」対応をとらざるを得ないのではないのか?と考えるようになりました。
キャリバ3が不採算コンテンツとなってしまうとすると、長い目でみたときにメーカー、ユーザ共に不利益になるような気もします。

あ~キャリバ3って、あんまり儲かってないんだなぁ~なんて。
儲からないコンテンツを一生懸命開発~販売してくれるナムコにすこし同情しているような・・・

あえて一石を投じさせて頂きました。
不快でしたら削除してくださってかまいません。

それでは失礼します。

  • posted by sino 
  • URL 
  • 2005.12/04 03:56分 
  • [Edit]

 

御二方、コメントありがとうございますー。
昨晩留守にしていたため、お返事遅れてしまって申し訳ありません。

>>テントさん
確かにそうですねー。
私は北米版も持っているのでその間はそれでフォローするつもりですが、2週間近くプレイできないのは辛いところですよね・・・。

>>sinoさん
はい、sinoさんの仰ることは尤もなことだと思います。
短期的にビジネス面を考えるならば、「無償全交換」による対応は損失が大きく、可能であれば避けたいものであるに違いありません。
その結果として取らざるを得ない対応であった、というのもおそらくそのとおりだと思います。

しかし、このような対応での解決をはかるということは、「企業としての信用を失う」ということでもあります。
信用失墜はすぐに目に見えることはありませんが、企業としての評価を下げ、その後にじわりじわりと影響を与えてくることになります。
「ナムコのゲームは二度と買わない」・・・それが本当かどうかは兎も角、こういった声も少なからず聞こえてきています。

今回、たまたま同時期に任天堂がポケモンで似たような騒動を引き起こしましたが、その対応は大きく異なるものでした。
早い公式発表と、無償交換の告知。
このような問題への対応としては、おそらく理想的な対応だったと思います。
少なくとも私がナムコに望んでいたのはこのような対応でした。
ナムコと任天堂、それぞれのおかれた状況は違うものでしょうから、対応が違った理由は勿論あるでしょう。
しかし、ユーザにはその事情は見えないんです。
最終的に取った対応、ユーザにとってはそれが全てになります。

結局のところ、ミスやトラブルは何処かで起きてしまうものです。
しかし、本当に大切なのはその後です。
それらへの対応こそが、ミスやトラブルが発生したということも含めて、全ての評価の基になります。
今回の任天堂の対応が発表され、バグを起こしたことを強く批判する人がどれ残っているでしょうか?
「とんでもないバグだったけど、素早くちゃんと対応してくれるならまあ許せるか」
大方の人の意見はこうなると思います。
誰もが完璧ではありえません、そして、誰もがそのことは理解しているはずです。
しかし、ナムコの場合はどうでしょう?
あの対応によって、失った信頼を回復させる(そして、それは可能なことでした)どころか遥かに大きくしてしまったのです。

信用失墜による影響と、回収した場合にかかる費用、それを直接秤にかけることはできません。
今回、ナムコは今の段階では、「費用>信用」と判断したわけです。
それはそれで、一企業の判断としては正しい判断なのかもしれません。
しかし、一ユーザとしては、その判断はとても残念なものなのです。
ですので、企業としての判断は理解したうえで、なおユーザとしての不満を唱え、警鐘を鳴らしたというわけです。

無意味に長くなってしまって大変申し訳ありません。
貴重なご意見をありがとうございました。
私もsinoさんのおかげで、多少見方を変えてこの問題を見ることができたように思えます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2005.12/04 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/21-a38c8282

ソウルキャリバー3 セーブデータの不具合について公式からの発表

ソウルキャリバー3 セーブデータの不具合について(ゲーム屋店員の戯言さんより)ソウルキャリバー3 セーブデータバグについて公式回答(アストラルサイドさんより)ナ
  • from COMU 
  • at 2005.12.02 20:49

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。