罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後。

アイヴィーのコマンド投げの調整は、

・マイト・・・発生遅
・クリミナル・・・発生遅・リーチ減

とか何とか。

ふざけんな。

何するキャラにさせたいんですかナムコさん。
2のときみたいなつまらないキャラにしないでください。

もうね、滅茶苦茶モチベーション下がっちゃって、毎日あれだけ練習してたのに、今じゃ起動すらしてないですよ・・・。

徹底的に抗議したいんですが、何処にすればいいんでしょう・・・?
スポンサーサイト

*Comment

 

失礼します。お言葉ではありますが、その情報はどこから流れてきたものですか?
ナムコの社員さんから聞いたのでしょうか、それとも2chかなにかですか。

また、弱体化にも色々とあります。
もっと特性・個性をハッキリさせるために、ある一面を調整しながら別の面を伸ばしており
それにテストしたプレイヤーが気付いていなかっただけなのかもしれません。

それともう一点、まだ時期から言って、
オフィシャル発表がない、業務用ショーに出ていない、
しかもロケテストもされていないという段階です。
開発は初歩中の初歩にあると考えますが……

その噂をきっかけに議論を積み重ねるのならまだしも、
プレー自体やめてしまうのであればそれはもったいないことではありませんか。
まだ家庭用しか出ていないこのゲーム、ある意味ではまだまだ未完成。
プレイヤーの研究とそのフィードバックで完成するのだとすれば、研究放棄は良くありません。

いずみっくすさんが再度、このゲームへの情熱をお持ちになればと望んでいます。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2006.01/16 16:19分 
  • [Edit]

品のない物言いをした理由。 

>>通りすがり様
大人気ない書き殴りの記事に対し、非常に真摯なコメントどうもありがとうございました。
重く受け止めているところです。

まず、情報に関して。
ナムコの社員さんからではありませんが、幾つか出所があります。後はお察しいただけますでしょうか?
下の記事でも書いたように2chにもこの情報は出ていますが、それだけを見て喚いているわけではありません。
しかし、自分自身で確認したわけではない情報に対して著しく理性を欠いたことは事実ですので、その点については反省しています。

調整に関してですが、通りすがりさんの仰ることは正論だと思います。
断片的にしか情報が出ていない以上、全ての変更点をテストされた方が把握できるはずもありません。
掘り下げてもおらず、また一番最初のお目見えの段階でどうこう言えるものでもないことも、理解はしています。

それでも、私にはどうしても今回の調整の方向が納得がいきませんでした。

まさに通りすがりさんの仰る「特性・個性」が大きな問題なのです。
私は、1からずっと「コマンド投げこそアイヴィーの特性・個性」だと考えてきました。
他のどの点が伸びたとしても、コマンド投げが弱体化してしまったら、私にとっては特性・個性の喪失にしか思えません。
3のアイヴィーを動かしてみて、クリミナルがかなり強化されていることにはすぐ気づきました。
2までは使いづらく、また使う必要もなかったコマンド投げ。
それでも私は使いましたが、それ故に負けも込みました。
それが3で強化されたと知った時は、どんなに嬉しかったことでしょう。
以来、最初の記事で書いたように、「全てをクリミナルの布石に」という指針に基づき、拙いながらも研究を重ねてきたのです。

しかし、今回聞こえてきたこの情報。
ようやく、脅威と感じられるくらいの地位になれたコマンド投げを、何故また弱体化してしまうのか。
発生が遅くなりリーチが短くなったら、また2のように使えない・使わない技になってしまいます。
私は調整するならばクリミナルに埋もれてしまったマイトのリーチを伸ばすべきだとすら思っていましたので、全く逆行した今回の調整は、あまりにもショックでした。

上に書いたことは、一人のアイヴィープレイヤーが「こうなるべきだ」と思っているだけのことです。
勝手な思い込みであり、勝手な思い入れです。
ですが、それだけに、そしてそれ故にどうしても納得がいかないのです。
つい「ふざけんな」という品のない言葉を書き殴ってしまいましたが、これは、まごうことなき率直な感想なのです。
読んでいただいた方を不快にさせ、また通りすがりさんにお気遣いをさせてしまったことについては、申し訳ないと思っております。

また、時期に関してなのですが、1/31に注文を締め切り、3月に発売とのことですので、「開発は初歩中の初歩」とは言えない時期だと思っています。
それだけに、私も今回の報に焦っているのです。
家庭用で研究を続けたとして、フィードバックを返すには、どうしたら良いのでしょう?
田舎住まいの人間には、ロケテストに参加するのは困難ですし・・・。
(したいとは思っているのですが・・・)
もし良い方法があれば、可能な限りのフィードバックは行いたいと思っています。

最後になりますが、あくまで現在のモチベーションが著しく下がっているというだけで、やめてしまうつもりはありません。
私はソウルシリーズが大好きですし、今までにしても不満は言いつつもずっとプレイを続けてきました。
現在の戦い方を全否定されるような調整の情報が入ってきて、途方に暮れているわけですが、今後、モチベーションを回復できるようないい情報が聞けることを祈っています。

コメント、本当にありがとうございました。
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2006.01/16 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/35-9bb35fcb

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。