罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイヴィーwishlist。

ussr.jpさんの「ネタ出し提案スレッド」に投稿したアイヴィーに関するwishlistを、こちらにも転載しておきます。

いずみっくす 2006-1-26 11:47:46 SITE [返信] [編集]

メインキャラのアイヴィーについて要望を書き出してみました。
コマンド投げについてが中心です。

・コマンド投げについて
3でクリミナルシンフォニー(以下クリミ)がリーチ・発生面で大きく強化され、ようやくコマンド投げが実戦において脅威足りえるものになりました。
「コマンド投げを常にちらつかせて戦う」というスタイル(剣66KH→ジルフェ→クリミor中段等)が現実的なものになり、アイヴィー最大の良変更だったと思います。
特徴的なコマンドを持ち、アイヴィーの技の中で最も印象的な両コマンド投げなのですから、戦略の中に意図的に組み込めるに足る性能であって欲しいです。
2では他の技が強かったこともあり、コマンド投げはあまり使われていない印象でしたが、折角見た目にも良い技なので勿体無いなあ、と思っていました。
「コマンド投げを使いこなせるようになって、初めて真の強さが引き出せる」というのが理想だと思っています。

どうやら現在、コマンド投げについては弱体化の報が出ているようなんですが、個人的には論外としかいいようがありません。
むしろ、クリミとの性能差が大きくなって目立たなくなってしまったマイトアトラス(以下マイト)を少し強化したほうが良いのでは、とすら思います。

実際、現在のクリミは強いとは思いますが、バランスを崩してしまう程だとは思えません。
比較対象としてサブキャラとして使用することのあるアスタロスの64B+Gを挙げてみますが、

【クリミ】
・コマンド入力が難しい。硬直中の仕込みが中心になるため、起き攻め、ガード反撃等に組み込むのはやや困難。
・フレームがシビアだが、投げ抜け・インパクトが共に可能。
・ジルフェ中を除けば、ほぼA抜け一択になるため、投げ抜けの的が絞りやすい。
・投げと対になる打撃技がない。(ジルフェならB6B4B6B4BやK、66K?)
・ダメージは90、高速入力で100。投げ単体としては最強。
・リーチが非常に長い。

【アスタロス64B+G】
・コマンド入力が簡単。容易に起き攻め、ガード後反撃等に組み込める。
・投げ抜けはできるが、インパクトは不可能。
・裏の選択肢としてダメージは低いが起き攻めのしやすい64A+G(A抜け)があるので、ある程度は揺さぶりが可能。
・投げと対になる打撃技がある。(カウンターヒットで追撃or再度起き攻めの4B、ガードされても有利な4BH、上段をかわしつつダウンの取れる66K等。)
・コンボを含めると、ダメージはクリミに迫る。(超える?)
・リーチは通常投げ程度だが、元々アスタロスは投げのリーチが長い。

3での強化ポイントであるリーチを除くと、ほとんどの点でクリミが劣ります。
比較対象が悪いのかもしれませんが、アスタロスのコマンド投げはシリーズ通して大体同じ性能(≒許容範囲の性能として認められている?)なので、ソウルキャリバーシリーズにおける代表的な実戦レベルのコマンド投げとして、敢えて比較対象としてみました。

コマンド投げに関する要望は、以下のとおりです。
・クリミのリーチ・発生は現在のまま。 ・・・ ◎最優先事項
・マイトのリーチをもう少し伸ばす。発生は現在のまま。 ・・・ ○希望事項
・インパクト不可に。 ・・・ ▲多分やり過ぎ
・剣・鞭問わずマイト・クリミを両方出せるようにして、二択可能に。 ・・・ ×多分やり過ぎ

・鞭状態の打撃技について
性能が全般的に良くなく、鞭状態で戦うメリットが少ないです。
2つか3つくらい、使い勝手の良い技があるとかなり変わるのではないでしょうか。
1で猛威を振るっていた鞭214Bがかなり弱体化した(横に弱くなり、2段目がヒットしないことが多い)のは寂しいので、これを少し強化して欲しいです。
また、剣66K(H)を鞭からも出せるようにして欲しいです。

・打撃によるコンボのダメージが取りづらい
特に鞭状態で顕著です。(但しこれは、クリミが現在の性能であれば代償として承服しえる範囲かと思います。)
剣状態では、数値的に大きいものはあっても、実戦的にダメージが取りやすいものはかなり少ないです。(カウンターの取りづらい技始動で要カウンター・・・等)
唯一実戦で使いやすく100を越えていたジルフェ66K→4B+K→6B8も回復→ガードが可能でした。
ぽんぽん打撃コンボからダメージが取れるコンセプトのキャラではないと思いますが、もう少しあっても良いような気がします。

・ジルフェ中の技について
基本的に立ちガード(+投げ抜け)安定で、ガードの揺さぶりに乏しいため、使い勝手が良くありません。
2Aは攻撃の範囲の広い下段攻撃ですが、かなり攻撃発生が遅いため、ガードされて確反どころか、ジャンプで回避されて直接攻撃を受けることも多いです。
また、もしコマンド投げが弱体化したら、更に立ちガード安定傾向が強まり、ますます使いづらくなるのは目に見えています。
リスク・リターン共に小さ目の、ガードを崩すのに適した技があると良いと思います。
また、浮かし→6B+Kのリングアウト性能についてなんですが、性能としては面白いですが、どう考えてもやり過ぎなので、低下させて欲しいです。
現在の半分~2/3程度でしょうか?

・その他要望
(アイヴィー)
・剣66KH~ジルフェを今の性能のまま維持して欲しい。今のようにクリミと打撃の二択・逆二択に持ち込めるようにして欲しいです。
・剣状態で、前に走りながら出せる中段技がもう少し欲しい。66Bが中段になったら嬉しい・・・んですが、それは強過ぎですかね。
・1K・6Kは確反なしにして欲しい。折角の上段すかし技なのに、確反があるために使いづらくなってしまっています。
・剣2A+Bの発生がもう少し早いと嬉しい。(25f→22fくらい?)
・A+Kによるジルフェ移行がもう少し早いと嬉しい。
・現状のB+Kは面白い使い方ができるのでそのままにして欲しいですが、2にあったその場武器形状変化(214)があっても良いのではないでしょうか。
(他全般)
・キャラにもよりますが、全体的に技の硬直を減らして欲しい。確反が多く、気軽に技が振れないのはソウルキャリバーらしくないと思います。
・runについてはカウンターになることも含めて現在の3の仕様でいいかと思います。2にあったイベイドについては反対です。
・ソウルチャージで性能が変化する技を増やして欲しい。現在の状態では、ソウルチャージ自体の存在価値が見出せません。
・受身確定が多すぎるのではないでしょうか。「覚えゲー」になり過ぎない程度に調整して欲しいです。
・ガードブレイク技の性能差が大きすぎます。不利になったり五分だったりする技がある一方で、ダメージの大きい技が確定するほど有利になる技もあるのはどうかと思います。ブレイクしたら、大きな確定がない範囲で有利になるように、またブレイクされていてもインパクトが出せるように変更して欲しいです。
・歴代コスチュームを復活させて欲しいです。

・最後に
すいません滅茶苦茶長くなってしまいました・・・。
結局のところ、私のアイヴィーについての要望は「コマンド投げを弱くしないでください」ということに尽きます。
下手に打撃を強化されてコマンド投げが弱くされるくらいなら、今のままのほうが良いかな、と思っています。
如何でしょう?
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.01/29 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/37-cc97c9a4

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。