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罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

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アイヴィー再修正希望点。

AOU或いはロケテストバージョンに対する不満をぶちまけさせてください(;´∀`)

あくまでそれらのバージョンでの体験、或いは伝わってきている情報に対して、「ここはこうして欲しい」という個人的な思いです。
前回の感想記事と被る部分も相当あるかと思いますが、ご容赦ください。

◎剣2A
リーチは仕方ないとしても、発生は元に戻して欲しいですね。
AOUで遊んでいて、かなりストレスが溜まった部分です。
1・2・家庭用3と同じ感覚で使えてきた基本技を、ここでいきなり一気に弱体化させるのは如何なものかと思います・・・。

◎剣44A
折角の「リーチのある中段横斬り」がなくなってしまったのは残念ですが、私としては一応、許容範囲です。
あるに越したことはないですが・・・。
実際、私は66Aが主体で44Aはほとんど使っていなかったという事実もあります(;´∀`)
もしないまま進むのであれば、代わりに剣6A辺りがもう少し使いやすくなるといいですね。

◎剣BBH
面白そうな変更点なのに、実利がほとんど感じられないのが残念です。
2段目の発生をもう少し早くし、ガードブレイク時の有利を増やして欲しいところ。
今回のガードブレイク技の多くに言えることですが、折角ブレイクしてもほとんど(或いは全く)有利がないというのはどうかな、と思っています。
また、BB6等のコマンドで、ガードブレイクせずに鞭移行、というパターンも残して欲しいですね。

◎剣66B
中段になったのはとても嬉しいのですが、発生が遅くなったのは全くもっていただけません。
確反にも重宝していたのですが、その使い方ができなくなっているのはきついところです。
また、追い打ちの214Kがかなり入りづらくなったような感じましたので、それも改善して欲しいところです。
これ、単発のダメージは本当に少ないので・・・。

◎剣66K・ジルフェK・ジルフェ66K
この技の調整は難しいところだと思うんですが、AOUバージョンは少し弱くし過ぎていないかなあ、と思います。
発生が遅くなる、硬化が増える、変な方向に出る、と、兎に角散々な状態です。
もう少し家庭用の性能に近づけてもらいたいですね。
実際、家庭用の性能でも、ちょっと知っていれば回避は簡単なんですけどねえ・・・。
まあこれは、あくまでアイヴィーを使い込んでいる人間の視点から見ているせいかもしれませんが。

◎剣A+B,A
慣れないうちは厄介な剣A+B,Aですが、対処法を知っている相手にはほぼ死に技だったりします。
結構いい技なのに、勿体無いないなあ、と思います。
A+B,A以外にA+B,Bとか、A+B,Kとか、そういうバリエーションが欲しいですね。
A+B,Bは2段目が中段、またA+B,Kはタックルが出てそのままホールドでジルフェとか・・・ダメですか?(;´∀`)
いっそジャンプ対策にA+B,B+Kで二段目にケイジが出るとか・・・しつこいですか?(;´∀`)

◎鞭4K
鞭状態で一番不満な変更点は、この4Kです。
AOUバージョンでは、かなりの死に技になっていました。
この技なくして、至近距離をどうやって凌げばいいんでしょう?
挙句折角ヒットさせても遠くにダウンしてしまうのでは、追い打ちも起き攻めも難しいです。
これはもう単純に、家庭用の性能に戻してもらいたいと思います。
鞭4Kヒット~クリミという流れの美しさ(本当にぎりぎりのところで掴みます)を是非復活させてください!

◎A+K
AOUバージョンでは気づかなかったのですが、ロケテバージョンでは移行に1.5倍くらいかかるという報告がありました。
もともとそれほど早くない移行を、さらに遅くするのは如何なものかと思うんですが・・・。
起き攻めのN択として非常に重要な技なので、これまた家庭用の性能に戻してもらいたいですね。

◎ジルフェ6B+K
浮かせてリングアウト・・・をなくすために、技の最初にしゃがむモーションが追加(或いは単にコマを長くしただけ?)されました。
その結果、使う場面の全く無い、完全な死に技になりました。
・・・って、こんな調整をするのならいっそ削除するか全く別の技に変えてください(;´Д`)
単純にリングアウト性能を低下させるか、そこそこのダメージを取れるようにして、ヒットしたらケイジみたいに足元に吊り落とす技にしてくれればいいのに、と思わずにはいられません。

◎新技
えーと・・・ないのは寂しすぎます!!!
お願いナムコさん、幾つか(使える)新技ください il||li _| ̄|○ il||li

◎総合
まあ、要するに、「一気に弱くし過ぎじゃね?」ということです。
マイルドな方向に調整しようという意図は分からないでもないんですが、ちょっと酷いなあ、と。
これなら尖がっているほうがマシなのではないでしょうか・・・?
鞭状態へのてこ入れも中途半端ですし、もう少し何とかしてもらいたいものです。
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*Comment

こんにちは 

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事がリンクされていたので見にきちゃいました。ブログっておもしろいですねぇ。
  • posted by izumi 
  • URL 
  • 2006.02/24 11:44分 
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プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

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