FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

ロストクロニクルズ。

更新遅れ気味です(;´Д`)
EQ2JE、Civ4と並行してプレイ・・・という無茶なことをやっているので、blogの更新までなかなか時間が回らない始末。
反省します。

さて、今回は「ロストクロニクルズ(以下ロスクロ)」についてです。

期待の?新モードとして追加されたロスクロ。
公式では「リアルタイムシミュレーションと対戦格闘スタイルのアクションを融合させた革新的なゲームモード」なんて仰々しいこと言ってますが、まあ「マップ上に配置されたユニットを、申し訳程度のリアルタイムで動かして、敵ユニットと遭遇したら格闘で勝負、勝利条件を満たしたらステージクリア」という程度のものです。

・・・余計分かりづらくなった気もしますが、気にしないでください(;´∀`)

使えるキャラはクリエイトしたものか、或は自軍に登録されたロスクロの登場人物のみで、デフォルトキャラクターは使えません。
シミュレーションらしく?LvやSTR等のパラメータが設定されており、戦闘によってexpを稼ぐと成長したりします。

で、面白いのか?と言われると・・・。
つまらなくはない、という程度ですかねー(;´∀`)
目新しさがあるのは最初のうちだけで、後はかなり作業化します。
時間と手間はかかるので、飽きてきてしまう可能性は結構高いです。
たまに仕掛けのあるステージがありますが、そういうのを全ステージに用意してくれていればなあ、と思いました。

ただ、今は北米版なのでストーリー等すっとばしちゃっていまして、日本版はその辺りが楽しめるのでまたちょっと印象が変わりそうです。

とは言え、二周目とかやるか、と言われたら微妙です・・・。

ちなみに、「ロスクロやらない」という選択肢は結構薄いです。
クリエイトキャラクターの流派(職業ではなく)追加はロスクロによってしか解禁されないので、ロスクロをやらないとクリエイトキャラでの楽しみがかなり減ってしまいます。
クリエイトまで含めてやらないのならありかもしれませんが、それはちょっと勿体無いですね。

ちなみに、最大の問題はロード時間でしょうか。
私はHDAを導入していますが、それでも決して早いとはいえません。
DVDで遊ぶとかなり辛いような気がします。

ちなみに、私は現在一周目最終ステージ。
結構やばいハマリ具合です(;´∀`)
果たして、このままちゃんとクリアできるんだろうか・・・。

すいません嘘書いてました。
>クリエイトキャラクターの流派(職業ではなく)追加はロスクロによってしか解禁されない
ここですね。
クリエイトキャラクターで試合数こなせば、25戦毎に解禁されていきます。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/5-4216adb7

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索