FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

主要コンボダメージ調査4 ~まとめ編~

では、コンボについてのまとめを。

[剣状態]
剣状態は基本的にカウンターヒットしないと大きなダメージが取れません。
ノーマルヒットでもコンボに繋がるのはしゃがみ1B、3KH、そしてA+B,Aです。
しゃがみ1Bは近距離でないと浮かないのが難点で、下段をガードしても距離の関係で浮かないことが結構あります。
3KHはその発生の遅さのため、インパクト後の攻防以外の場面ではなかなか使いづらいものがあります。
結局のところ、コンボ始動技として積極的に使えるのはA+B,Aということになります。
ヒット後は66Aが確定、空中制御の甘い相手には6B8や4KBも入って、65~80程のダメージです。これは大きい。
ガードインパクト後は確定しますし、起き上がりの仕様変更のおかげで起き攻めにも使いやすくなっています。
起き上がりに近づいて376231A+B,Aとやると、マイトを警戒した相手がしゃがんで食らってくれたりもします。

[鞭状態]
一方、鞭状態はノーマルヒットでも大きなダメージが取れます。
ジルフェB6B4B6B4Bを入れるのが前提にはなりますが、浮かせの基本となる3BHから80を超えるダメージが取れるのは脅威です。
ガードブレイクなどから積極的にコマンド投げとの2択を迫っていくのが良いですね。
インパクト後も3BHは確定しますので、いろいろな場面で狙える優秀なコンボ始動技です。
また、33/99Bは思いの外リーチが長く、またrun中技ですので、中間間合い程度から相手の攻撃をかわした際にがんがん狙えます。

[ジルフェ]
ジルフェは「コマンド投げと中段の2択」がさらに極端になります。
K或いは66Kからの打撃コンボもコマンド投げも、どちらも大ダメージが見込めます。
この2択を仕掛ける最も多い機会は、剣66KHヒット時。
回復しない相手はKで浮かせ、回復する相手にはマイト/クリミの2択、回復してしゃがむ/暴れる相手にはやはりK。
相手の挙動に合わせ、大ダメージのチャンスをものにしたいところです。

[その他]
剣・鞭に共通して、2A+K或いは22/88Kがとても良い技です。
発生はそれほど早くないですが、モーション的に見づらく、また姿勢ゆえに技を良く避けてヒットしてくれます。
さらに、かなりリーチが長く、先端を当てれば反撃を受けづらいにも関わらず、ヒットすればこちらの214Kは距離問わずほぼ確定します。
ダメージ効率を考えれば立ちガードはコマンド投げで崩すべきですが、あのコマンドを入れるチャンスをなかなか与えてくれない相手もいるでしょう。
そんな相手には先端ぎりぎりくらいの間合いから2A+Kを狙っていくのが良いです。
また、214Kで追い打ちした後は起き攻めが容易なのもポイントです。

[追加調査]
剣3AH(CH) ~ ※鞭3BH ~ ジルフェB6B4B6B4B ・・・ 106 ※回復可能
剣3AH(CH) ~ ※鞭3BH ~ ジルフェBBB ・・・ 84 ※回復可能
剣3AH(CH) ~ ※鞭33/99BH ~ ジルフェB6B4B6B4B ・・・ 107 ※回復可能
剣3AH(CH) ~ ※鞭33/99BH ~ ジルフェBBB ・・・ 87 ※回復可能
剣1K(CH) ~ 剣214K ・・・ 53
剣1K(CH) ~ 剣1B+K ・・・ 58
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/65-30e6ed03

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索