FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脅威の7歳児。

1の際に某氏のプレイスタイルに感銘を受けて以来、ずっと使用キャラに含まれているアスタロス。
66K等での猛烈な縦押し込み、追い込まれたときの4Bでの切り返し、高ダメージ投げの脅威・・・。
3D格闘ゲームにおける「デカキャラ」の「鈍い」というイメージを完全に払拭してくれた、素晴らしいキャラだと思っています。

さて、そんなアスタロス。
今回すごい強いような気がするんですが・・・。

以下、距離別印象。

[遠距離]
6A、AB、BA等でお手の物。
A+Bがらみで長い中段技があるのもいいですね。
66ABは相変わらずカウンターで5割を超えます。
22/88Bは4を追加入力することによって相手を引き寄せ、236B+Gの空中キャッチ投げが入ってダメージ100。

[中距離]
嬉しい嬉しいタックル強化。
かなり厚みが増しているので、runで避けられづらいです。
噂では1並だとか?
ホールドヒット時の振り向き→214Aも復活しています。
なお、2で強かった66Bはさすがに弱くなっていました。

[近距離]
B6Kや4Bは相変わらず使えます。
4Bはヒット後の有利フレームが増加しているように思います。
また、近距離で横に動く相手にはコマンドが3Aになったあの「バルバ」が大活躍。
リーチは短いのですが、左右どちらにでもヒットし、run中がカウンター扱いになる恩恵もばっちり受けてます。
回復されなければ66ABが入ってやっぱり5割。
されても今度は至近距離のため、コマンド投げの恐怖が待っています。


[投げ]
コマンド投げは64A+G/B+Gになり、1フレームでは出せなくなりましたが、それでも十分。
ガードインパクト不可に戻った分で十二分に取り戻せています。
また、しゃがみ投げが横転を掴めるようになっているようなので、それもいろいろな場面で使えそうです。
試しにやってみたところ、4Bカウンターヒット後に横転する相手には綺麗に、吸い込むように決まりました・・・。

[その他]
Bホールド→しゃがみ投げが復活している模様。

現段階での印象はこんな感じ。
強化面が全部アスタロスらしさに繋がっているのが嬉しいですね。
強くてもちまちました技は似合いませんから(;´∀`)

今回のアスタロス、まさに「死角なし」に思えるんですが、如何なものでしょう?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/7-77c8af57

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。