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罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

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ガード後クリミナル。

すっかり更新が滞っていますね(;´Д`)
新潟遠征後、対戦をしたのは9/9、9/30の対戦会と、9/10だけです。

最近は、とりあえず基本に立ち返る意味をこめて、

「ガードをしっかりする」
「確反のある技をガードしたら、きっちり確反を入れる」
「確反のない技をガードしたら、しっかり二択を迫る」


この3つを重視しているので、どうしてもネタ発掘は乏しくなっています。

そんな中で、3番目の「確反のない技をガードしたら、しっかり二択を迫る」に絡む話になりますが、最近は鞭状態で相手の技をガードをした後、積極的にクリミナルを狙うようにしています。

フレームをわきまえた人は技をガードされた後にちゃんとガードを固めるので、とりあえず投げそのものは入りやすいです。
この場合、問題になるのは投げ抜けと間合いですが、クリミナルは投げ抜けが困難で、間合いはとんでもなく広い。
そして、勿論高威力。
つまり、確反のない技に対する二択の選択肢としては、ほぼ完璧に条件を満たしていると言えます。

一方、クリミナルに対して発生の早い技で暴れる、或いはしゃがむ相手には中段の鞭3Kか鞭2Bを使っています。
鞭3BHもいいのですが、相手の癖が読めるまでは発生が早く隙も小さいこれらが適しています。
使い分けは近距離なら鞭3K、少し離れていたら鞭2Bという感じでしょうか。
ヒットすれば大抵はクリミナル圏内なので、有利を活かして掴みにいきます。
ガードされた場合は、一端ガードを固めて再び二択を仕掛けるか、自信があればインパクト。

また、立ちガード+投げ抜けをする相手には、鞭2A+Kか通常B投げが有効です。

いずれにせよ、ガード後のクリミナルはいきなり対処されてしまうことは少ないので、まずは狙ってみて、一度成功した後に相手の動きに合わせて他の選択肢を出すようにすると良いと思います。
確かに入力は大変ですが、苔の一念何とやらでだいぶ上達してきました。
あの雪華の33Bガード後もその場から届きますので、狙ってみては如何でしょうか?
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*Comment

読んでて疑問に思ったので調べてみると。 

先日はお疲れ様でした。

読んでて気になったので調べてみると、

剣状態中376231B+G
鞭状態中376231A+G

状態によってコマ投げのボタンが特定されるのかぁ~。

「すごいコマンドだな。僕には関係ないや」と思ってたので、あまり意識してませんでしたw

これで投げぬけ出来そうだ!
と思いきや、抜け猶予5F・・・
<家庭用調べ。通常の三倍抜けにくい。
しかも、
>あの雪華の33Bガード後もその場から届きますので、

しゃがむしかないですかね・・・?
  • posted by CEF@働いてますよ。 
  • URL 
  • 2006.10/10 15:43分 
  • [Edit]

 

どもです~。
大会両日参加お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

基本的には「剣ならB、鞭ならA」を心がけておけばコマンド投げは抜けられる筈なんですが、やっぱり5fはきついですよね。
実は私自身もあまり抜けられたことがありません(;´Д`)
通常投げが13fですから、仰るとおりほぼ3倍の抜けづらさですね。

読めているのであればしゃがむのが一番いいんですが、鞭3B等を食らうと同じくらいもっていかれてしまうので難しいところです。
圧倒的に不利な状況でなければ、アスタロスはタックルを出してしまうのもいいかもしれませんね。
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2006.10/10 20:20分 
  • [Edit]

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プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

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