FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

クリミナルシンフォニー後。

たまには戦略情報のようなものを(;´∀`)

このブログは「如何にクリミナルシンフォニーで相手を掴むか」が最大のテーマなのですが、今回は見事掴んで大ダメージを与えた後の展開を考えてみたいと思います。

クリミナルを決めた後、相手は目の前で横を向いて倒れています。
そして、フレーム的にも有利になります。
これはつまり、起き攻めの絶好のチャンスということです。

では、具体的にはどんな技で攻めていくのか?
相手の起き上がり行動とこちらの技を組み合わせて、家庭用でいろいろと調べてみました。
その結果、基本としては下記5つの技を使い分けていけばOKのようです。
(フレームデータはINSTINCT?さんより引用した家庭用のものになります)

1.鞭214K
寝っぱなし   = ヒットしてダメージ大。起き攻め続行。
横転(右)   = ヒットしてダメージ大。起き攻め続行。
横転(左)   = ヒットしてダメージ大。起き攻め続行。
後転      = ヒットしてダメージ大。起き攻め続行。
立ちガード   = ヒットして-1。
しゃがみガード = ガードされて-11。

一番安定した選択肢。
クリミナル後は相手は横を向いてダウンしているため、横転や後転でも避けることができない。
通常は安全策となりうる寝っぱなしに対してある程度のダメージが取れ、且つヒット後に再び起き攻めが可能となるのは大きなメリット。
即起き行動に対してはやや相性が悪く、立ちガードに対してはヒットしても-1のため続けて攻めるのは困難。
しゃがみガードされた場合は-11なので、手痛い反撃を受けることはほとんどないが、相手の二択に備えて防御を固める必要がある。

2.鞭2B
寝っぱなし   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
横転(右)   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
横転(左)   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
後転      = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
立ちガード   = ガードされて-10。(AEでは改善か?)
しゃがみガード = ヒットして+1。(AEでは改善か?)

これも安定した選択肢。
やはり横転・後転では避けることができない。
寝っぱなし・横転(右・左)・後転にヒットした場合のダメージは小さく、その後相手が受け身を取ることによって仕切り直しとなる。
これだけを見ると効率は良くないが、真の狙いはしゃがみガードにヒットさせた後。
クリミナル圏内で有利フレームが取れるため、ヒット後に再びクリミナルが狙える。

3.鞭33/99BH
寝っぱなし   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
横転(右)   = 空振り。
横転(左)   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
後転      = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
立ちガード   = ガードされて近距離で不利に。AA等が確定反撃となる場合も多い。
しゃがみガード = ヒットして空中コンボへ。仕切り直し。

しゃがみガードを読んだ場合に、一番多くダメージが取れる選択肢。
ジルフェB6B4B6B4Bを入れればダメージは85程度となり、2回クリミナルを決めたのとほぼ同等に。
寝っぱなし・横転(左)・後転にもヒットするが、鞭2B同様ダメージは小さく受け身を取られて仕切り直しとなる。
また、立ちガードされた場合、各AAやエンジェルストライク、或いは傘タックル等で確反を受けることになるので注意。
また、鞭3BHもほぼ同じように使えるが、寝っぱなし・横転(右・左)・後転にはヒットしせず、その代わり、立ちガードされた後の間合いが離れるため、確反は受けづらくなる。

4.鞭2A+K
寝っぱなし   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
横転(右)   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
横転(左)   = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
後転      = ヒットしてダメージ小。仕切り直し。
立ちガード   = ヒットして鞭214Kが繋がる。その後起き攻め続行。
しゃがみガード = ガードされて-17。

しゃがみガード以外全てに対応可能な選択肢。
やはり寝っぱなし・横転(右・左)・後転にヒットした場合のダメージは小さく、受け身を取られて仕切り直しとなる。
鞭214Kとの差は相手が立ちガードした場合で、再度ダウンさせて鞭214Kが繋がり、その後再度起き攻めに繋げることが可能。
但し、しゃがみガードされた場合は近距離で-17となるため、手痛い反撃を受けることになる。

5.クリミナルシンフォニー
寝っぱなし   = 空振り。
横転(右)   = 空振り。
横転(左)   = 空振り。
後転      = 空振り。
立ちガード   = 掴んでダメージ90or100。再度同じ起き攻めへ。
しゃがみガード = 空振り。

立ちガードを読んだ場合はこれが一番効果的。
再び90or100のダメージが取れ、同じ起き攻めが展開できる。
それ以外の行動に対しては空振りしてしまうため一見ハイリスクハイリターンのように見えるが、しゃがみガードでかわされた場合以外は手痛い反撃を受けるほどの隙はない。
横転中に空振りを確認して遅い技で反撃してきた場合等は、逆に鞭2Bの暴れでカウンターを取ることができる。
(その場合は鞭2Bヒット後と同じ状況なので、やはりクリミナルを狙うのが有効)

[まとめ]
クリミナル後の状況が如何に攻めやすいかお分かりいただけるかな、と思います。

クリミナルを食らった後にいきなりしゃがみガードする人は少ないと思うので、寝たままの各種行動に対して一番有効な鞭214Kを最初に出しておいて、2回目以降は相手の行動によって変えていくのが良いと思います。
かなりおいしい状況なので、できる限り欲張りな選択をしていきたいところですね。
(ちなみに、私は最初はクリミナルを狙うことが多いです。)

一方、アイヴィーを相手する側から見ると、避けたいのは「再度クリミナルを食らう」ことと、「鞭33/99Bで浮かされてコンボを食らう」ことです。
ということは、もっとも被害を抑えられる行動は即立ちガード+A投げ抜けということになります。
鞭214Kは立って食らっても有利で攻守交替しますし、鞭2A+KとB投げはそもそもあまり選ばれることのない選択肢です。
しかし、クリミナルの投げ抜けは受付が5fと短い上に、その起き攻めは展開が非常に早いので、即立ちガード自体が危険であることも事実です。
そのため、体力に余裕があれば鞭214K以外がくることを期待して横転(右)をするのもありだと思います。
スポンサーサイト



*Comment

 

>このブログは「如何にクリミナルシンフォニーで相手を掴むか」が最大のテーマ
ひどいテーマだ(つwT)
まぁ、一撃90程度ならお互い様ですがw

>クリミナルN択(?)
右横転についで、しゃがみガードも回避できる確率が高いですね。

起き攻めハメが怖いので、空コン仕切りなおしなら、アリかなと思ってしまいます。
  • posted by CEF@働いてますよ。 
  • URL 
  • 2006.10/30 17:22分 
  • [Edit]

 

どもですー。
コメント遅くなってしまってごめんなさい(;´Д`)

今回のネタは一撃90をもっともっと高めようという欲張りなネタですね。
アスタには負けません!(?)

しゃがみガード起きは、浮かせさえこなければリターンも望めますし、こちらとしては近距離で鞭33Bを出すのは意外と怖いので、ありなんじゃないかなと思います。
くらった場合は90が175になってしまいますが・・・。
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2006.11/08 19:00分 
  • [Edit]

 

>くらった場合は90が175になってしまいますが・・・。

確定コンボで175ですか?
  • posted by CEF@働いてますよ。 
  • URL 
  • 2006.11/09 13:15分 
  • [Edit]

 

最初に食らったクリミナルが90。
しゃがみガード起きしたところに鞭33Bで浮かせて、ルナティックテジャスを決めて85。
合計で175ということです。

書き方が紛らわしかったですね、申し訳ない(;´∀`)
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2006.11/09 19:44分 
  • [Edit]

 

>鞭33Bで浮かせて、ルナティックテジャスを決めて85。
90食らった後に即立ちガーして、また90食らって起き攻め継続よりはましなはずw
右横転か屈みガードの二択で回避が安定ですかね?

まぁ、即死圏内に至ることには変わりないのですが・・・。
  • posted by CEF@働いてますよ。 
  • URL 
  • 2006.11/10 14:57分 
  • [Edit]

 

それは確かにw
踏まれた場合は起き攻め続行といってもクリミナル後よりはかなりマシな状況なので、踏まれた後に右横転(反時計)が一番安定しているかもしれません。
踏まれるとやばい体力の場合は一点読みしてください(;´∀`)

ルナティックテジャスはBBBでしたね。
正しくはテジャスフラックスでしたorz
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2006.11/15 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/83-db393747

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索