FC2ブログ

罪人の響き ~クリミナルシンフォニー~

ソウルキャリバーシリーズに関するブログです。 タイトルどおり、主にアイヴィーについて。

Entries

鞭22/88Aを使ってみる。

おおブロさんに「1月の更新回数が3回で云々・・・」と書いてあるのを見て、自分のところを見たら
3回どころか1回も更新していないという罠(;´Д`)


そんなわけで、皆さんあけましておめでとうございます・・・と1月31日に書いてみる。

今回のネタは、アイヴィーの鞭22/88Aです。

この鞭22/88A、どんな技か分かりますでしょうか?

発生は非常に遅いですが、リーチの長い中段横斬りで、カウンターor中距離以内?でヒットすれば打撃投げになって背後を取れる、という技なんですが、とりあえず、人が使っているのはほとんど見たことがありません。

前作にもあった技ですが、硬直が非常に大きく、ガードされたら「好きにしてー」という感じだったので、使われることはまずなかったと思います。
一応、Gでキャンセルができてそのまま鞭状態になったので、私はクリミナルの布石として使ってましたが・・・。
もしこのキャンセルが3でもできたら強かったな、と思うんですけどね(;´∀`)

さて、そんな過去の悪印象が強い鞭22/88Aを、試しに使ってみました。

すると、これがなかなか悪くない。

まず、硬化についてはだいぶましになっています。
残念ながらエンジェルストライクはもらってしまいましたが、この技を使う間合いを考慮するとそれ以外の技に対してはとりあえずガードくらいはできそうです。
ガードモーションが長めのこともあり、反撃がややしづらい印象を受けました。

発生は非常に遅いのですが、判定については中段横斬りということでなかなか優秀です。
コマンドの性質上縦に一瞬避けることになるので、中間間合いで縦斬りを避けて打撃投げで掴むこともたまにあります。
なお、リーチは非常に長く、鞭状態の技の中でもトップクラスのリーチを誇ります。

そして、素晴らしい点は打撃投げが決まった後の状況です。
近距離で背後を取って有利になるので、クリミナルと鞭3BHの2択が成立します。
相手がGを押してもたまに振り向けずに掴む(ぎりぎり振り向けないタイミングがある?)ことがあるので、ここからのクリミナルは強烈です。
もし、確定で背後から掴めるとなるとアスタロス・ヴォルド以外は投げ抜けできないので、相手はしゃがむことになるわけですが、そのしゃがみに対しては鞭3BHが入ってジルフェB6B4B6B4B。
どちらにしても、鞭22/88Aと合わせれば5割近いダメージとなります。

総合的に見ると、それなりにリスクはありますが、リターンはかなり大きい技だということです。

では、具体的にはどんな場面で使うのが良いのか。

鞭状態には、鞭3Aという発生の早い優れた中段横切りがありますので、フレームに余裕がなく、素早くカウンターを狙いたい場面ではこちらを使うべきです。
となると、「フレームに余裕があり、相手が動きたくなる場面で、且つ鞭3Aが届かないような距離」ということで・・・。


・鞭6Bヒット後
・鞭66Bガード後


この辺りが有力ではないかと思います。

まず、鞭6Bヒット時は鞭3Aを出すのがカウンター狙いとして有効ですが、この連係は有名で迂闊に動かない人が多いので、ここを鞭22/88Aに変えてやるとなかなかいいアクセントになります。
ガードされても間合いはかなり遠いので、相手が近づこうとするところにクリミナルを置くこともできます。

一方、鞭66Bはガードさせて五分、さらに強制しゃがみなので、もともと鞭3Aやクリミナルを置く良いポイントなのですが、鞭66Bガード後にこれらが届かない間合いだと、相手にとってランは安全な選択肢です。
しかし、ここで、鞭22/88A出しておくと、そのランを引っ掛けることがあります。
ランを引っ掛ければ距離問わず打撃投げになるので、上記の2択に持ち込んで大ダメージのチャンスとなります。
もしガードされたとしても、鞭6B同様ガードされても間合いは極端に遠いので、置きクリミナル等、同じようなフォローが可能です。

また、リーチの長さを活かして、単純に遠距離戦で使うというのも、遠距離中心のキャラと戦う際には有効でしょう。
一応、鞭22/88Aと鞭2A+Bが中・下で対になっていますので、ガードを揺さぶることは可能です。
どちらも発生が遅いので積極的な2択には機能しませんが、相手を苛立たせるには十分ですね。

というわけで、鞭22/88Aは、「無闇やたらには使えないが、使いどころを考えれば強い」ということで、バランスの良い技の見本・・・と思うことにしましょう(;´∀`)

まだまだ研究は足りていませんが、いろいろな場面で鞭22/88Aを使ってみようと思います。
スポンサーサイト



*Comment

また恐ろしいことを・・・(-w-; 

クリミナルからの起き攻めといい、これといい、アイヴィーはダメージ効率がいいですね。二択で両方ともダメージが大きいというのがすばらしい。

>鞭22_88A

まず、どんな技か調べないと!wだいたい、内容から「あー、あれのことかな?」というのはあるんですが、細かい性能まで知らなかったもので。

というわけで、以下、机上の空論。

>中段横切りで、
>リーチは非常に長く、
>ガードされてストライク確程度の不利

アイヴィーの「リーチは非常に長く」は他のキャラでは何も出来ない間合いのような・・・。
これは「ガードしたら二択を掛けられる間合いをキープ」で対応でしょうかね。でも、アイヴィーと中距離でお見合いする勇気がありません・・・(-w-;

>打撃投げになって近距離で背後を取って有利になるので、クリミナルと鞭3BHの2択が成立します。

投げ確ではないようなので、鞭22_88A後HIT後に、背向け2Kでクリミナルかわせるか調べてみますかね。近距離背向け2Kが入ったらこちらの起き攻めタイム。でも・・・

>相手がGを押してもたまに振り向けずに掴む(ぎりぎり振り向けないタイミングがある?)ことがあるので、
[机上の空論の結論]
あきらめるしかない(つwT)
  • posted by CEF@クリミナル後はあえて踏まれる 
  • URL 
  • 2007.02/01 11:12分 
  • [Edit]

 

いつもコメントありがとうございます。
返信が滅茶苦茶遅くなってしまって申し訳ないです(;´Д`)

CEFさんのほうでも使っていただいたようですが、鞭22/88A、いける技ですよね。
こちらでもいろいろ試してみましたが、コンボをジルフェB6B4B6B4Bで締めた後にすぐ受け身をとる相手にも丁度重ねることができました。
勿論ガードはできますが、ガード後は置きクリミナル等に良さそうな間合いです。

背後を取った後はCEFさんの調査を踏まえると、とりあえず鞭3BHを狙う方向で行くべきですかねえ・・・(;´∀`)
  • posted by いずみっくす 
  • URL 
  • 2007.02/13 04:16分 
  • [Edit]

 

長野のPSYTOUが鞭22A使ってますよー、shimaと出した結論が見てからGIという結論に。。。
  • posted by Arc 
  • URL 
  • 2007.08/20 19:01分 
  • [Edit]

 

確かに見てからインパクト狙える技ではありますね。
まあ、それを企んでいる人には出さないで置きクリミを狙う方向で(;´∀`)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://izumix5001.blog14.fc2.com/tb.php/95-6bfa690a

Menu

プロフィール

いずみっくす@群馬

Author:いずみっくす@群馬
群馬県在住のキャリバープレイヤー。
メインキャラは1からずっとアイヴィーで「記憶に残るアイヴィー」を目標に研鑚中。
その実は、多分単なるクリミ厨(;´Д`)
その他現在は雪華、リザードマン等を使用中。

PS3でオンライン対戦をしております。
IDは"izumix5001"です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索